このページの先頭です

認定コンサルタント紹介

税理士法人 AKJパートナーズ

アシスタントマネージャー 来米 千夏

インタビューあり

対応エリア:関東中国九州

 短期的な収益ではなく、「次世代に残る素晴らしい会社」となるよう、現場感覚と経営視点のバランスを意識しながら、コンサルティングに取り組んでいます。
 コンサルタントに依存するのではなく、自走できる組織作りをモットーに、社員自らが考え、自ら動いていけるような支援を心がけています。

所在地 東京オフィス:東京都港区愛宕2-5-1 愛宕グリーンヒルズMORIタワー37F
福岡オフィス:福岡県福岡市博多区住吉1-2-25 キャナルシティ・ビジネスセンタービル9F
(MAP)
TEL/FAX(東京)03-5777-3480(福岡)092-283-3350
/ (東京)03-5777-3481(福岡)092-283-3351
ホームページURLhttp://akj-partners.com/
得意業種情報、通信業/医療、介護福祉業/人材派遣業/製造業/建設業
得意事業規模50~99人/100~299人/300~499人/500~999人/1,000人以上
得意分野ダイバーシティ&インクルージョン/ワーク・ライフバランス/健康経営/柔軟な働き方/人材育成/働きがい/法令遵守

事務所の様子

インタビュー

認定コンサルタントになった経緯、きっかけを教えてください。

 少子高齢化で人手不足が進む中、働きやすさだけではなく、「働きがい」が感じられる会社にするための支援を行いたいと考え、認定コンサルタントとなりました。

 働きやすさだけでは、魅力ある会社にはなれません。この会社で働きたい、この仕事が楽しいという「働きがい」を感じる人を増やすことが、魅力ある会社作りにつながります。その取り組みの中で、「ホワイト企業認定」も取得できるように支援して参ります。

貴社/貴事務所についてお聞かせください。

 離職率を下げたい、職場の雰囲気を良くしたい等、解決したい現象は同じでも企業の規模や風土によりアプローチの方法が全く異なります。その企業の良さを活かしながら、解決へ向けてのアプローチの提案をしてまいります。

 特に、従業員数100名以上の中規模から500名程度までの大規模の企業へのアプローチを得意としております。社会保険労務士、キャリアコンサルタントが連携してご提案を行うことができますし、場合によっては、税理士が税務・会計的視点からアプローチすることも可能です。

仕事をする上又は、日頃から心かけていることについて教えてください。

 経営者と現場との架け橋になれるように常に意識しながら取り組んでいます。経営者の方々とも一緒に悩み考えますが、現場で実行に移す際もトップダウンではなく、現場の目線に立って一緒に悩める存在でありたいと考えています。

 一緒に悩むプロセスを共有するからこそ、一体感が生まれ、コンサルタントに依存せずに自分達で解決していくことができるようになります。答えを教える、行動を指示するのではなく、たとえ遠回りであっても、自分達の力で経営者の方が描いたビジョンに向けて動けるようにすることが、「次世代」にまで活躍できる人材を育成することにつながると信じています。

今後、認定コンサルタントとして叶えたい夢や目標について教えてください。

 職場の環境を整備するだけではなく、従業員の方々が子供に胸をはって誇れる会社を増やしていきたいと考えています。活力ある会社を増やし、地域の活性化につなげることを目標にしています。

働き方改革・ホワイト化を目指す企業に向けてコメントをお願い致します。

 働き方改革・ホワイト化は、方法を間違えるとモチベーションを下げてしまい、ゆくゆくは技術力やサービス力が低下してしまう可能性があります。企業としての競争力も下がってしまうことにつながりかねません。

 今の仕事の質を維持しながら、どのように短時間で成果をだすか、どのようにすれば、働き甲斐を感じてくれるのか、簡単ではありませんが是非一緒に取り組んでまいりましょう。

一覧にもどる