このページの先頭です

認定コンサルタント紹介

つくし社会保険労務士事務所

上野 博実

インタビューあり

対応エリア:九州

”従業員の定着なくして、事業の発展なし”
当事務所では顧問先様の従業員の定着を一番重視しています。
従業員を大切にする企業様を全力で応援していきます。

所在地 福岡県福岡市城南区七隈7-38-15 レジデンス和光106
(MAP)
TEL/FAX 092-982-7837 / 092-982-7839
ホームページURL http://www.tsukushi-sr.com/
得意業種 小売業/卸売業/飲食業/情報、通信業/医療、介護福祉業/サービス業
得意事業規模 1~19人/20~49人
得意分野 ビジネスモデル/生産性/ワーク・ライフバランス/柔軟な働き方/働きがい/法令遵守

インタビュー

認定コンサルタントになった経緯、きっかけを教えてください。

 開業以来、様々な顧問先様と関わってきた中で、様々な問題に対して何かしら解決策というものを導くことができましたが、「採用」に関して、有効な手段を見つけきれずにいました。

 多くの顧問先様が採用がうまくいかない現状に対する解決策として、採用の方法ではなく、企業イメージの向上が一番有効であると考えていました。

 認定コンサルタントになることは、私が抱えていた問題に対して最善の解決策であると考えています。



貴社/貴事務所についてお聞かせください。

主にクリニックの開業前の支援、変形労働時間制を導入した残業時間抑制・休みを取りやすい職場作りの支援を得意としています。

 特に顧問先様の従業員の定着を重視しており、必要に応じて顧問先様の従業員から直接意見要望等をヒアリングすることもあります。”開業後1年で半分は人が入れ替わる”という都市伝説的な話を周りの関係者の方がおっしゃるのを耳にすることがよくありますが、幸いなことに、開業前から携わってきた顧問先様の定着率は高水準を保っています。



仕事をする上又は、日頃から心かけていることについて教えてください。

 接客については丁寧かつ、わかりやすい説明を心がけています。

 ご相談に対しては、何かしら解決策を提示すること、顧問先様が望む結果が既に固まっている場合は、極力その結果になるように手助けをすること、違法なことや不正に関してははっきりとお断りすることを心がけています。



今後、認定コンサルタントとして叶えたい夢や目標について教えてください。

 まずは顧問先様のホワイト企業認定が第一の目標です。自然と人が集まる企業、発展するべくして発展する企業様を陰ながら支援できる立場になれればと思います。

働き方改革・ホワイト化を目指す企業に向けてコメントをお願い致します。

 働き方改革もホワイト企業認定も、それ自体が目的ではなく、その先にある目的が大事と考えています。従業員を大切に考える企業様を、全力で応援していきたいと思っています。



一覧にもどる