このページの先頭です

認定コンサルタント紹介

インプルーブ社会保険労務士法人

下山 智恵子

インタビューあり

対応エリア:近畿

お客様の視点で問題解決を提案いたします。
それぞれの会社様の事情をお聞きし、一緒に解決できるよう取り組んでまいります。

所在地 〒569-0805 大阪府高槻市上田辺町3-11ヴァンベール大川201
(MAP)
TEL/FAX 072-628-8500 / 072-344-5039
ホームページURL https://www.improve1998.com/
得意業種 小売業/卸売業/飲食業/情報、通信業/医療、介護福祉業/人材派遣業/製造業/金融、保険業/教育業/建設業/不動産業/サービス業
得意事業規模 1~19人/20~49人/50~99人/100~299人/300~499人
得意分野 ビジネスモデル/生産性/ワーク・ライフバランス/柔軟な働き方/人材育成/働きがい/法令遵守

事務所の様子

インタビュー

認定コンサルタントになった経緯、きっかけを教えてください。

 最近は、労働条件や社内の制度をよくしないと人を雇用できない、雇用できてもすぐに辞めてしまう時代です。日頃、顧問先企業様には、人を採用、定着できるよう、柔軟な働き方や女性が働きやすい制度、さまざまな工夫を提案しています。

 しかし、「こんなに良い会社なのに、働いてみないとわからない」と感じていました。ホワイト認定の制度を知ったとき、この認定を取ることで、ひと目で「労働者のことをしっかりと考えている企業である」ということがわかると思いました。

 これからは、他の企業との違いをしっかりとアピールすることが必要です。「ホワイト企業認定」はまさしく、私が考えていたものです。

貴社/貴事務所についてお聞かせください。

 当社は、創業以来21年の歴史があります。創業前の会社人事部勤務の期間もあわせると、30年以上の経験があります。お客様にはそれぞれの事情があることはよくわかっており、それをどのように解決すればいいかの経験も豊富です。また、当社のめざすところは、プロとしてご満足いただけるお仕事です。

 労務の仕事は多岐にわたりますが、これまでひとつひとつのお仕事を丁寧にしてきましたので、法律や判例を熟知した上でさまざまなご提案をすることができます。

仕事をする上又は、日頃から心かけていることについて教えてください。

 人事労務がしっかりしていない会社で永く続いた会社はありません。お客様の会社が将来にわたり安定的に成長するために、人事面からお手伝いをさせていただいています。将来のリスクを減らし、会社を守るということを常に念頭においています。

 また、現代では、従業員の採用、定着が重要な課題です。従業員の方が気持ちよく長く働いてくださるように意識しています。心がけていることは、こちらの考えを押し付けるのではなく、お客様の考えを引き出すことです。

今後、認定コンサルタントとして叶えたい夢や目標について教えてください。

 会社は規模が大きければ良い会社というわけではありません。中小企業でも良い会社はたくさんあります。ホワイト企業認定は、労働者のことをしっかりと考えている前向きな会社が対外的にアピールできる制度です。
 
 認定企業が増えて会社が発展し、そこで働く労働者も幸せになれるようお手伝いができれば幸いです。

働き方改革・ホワイト化を目指す企業に向けてコメントをお願い致します。

 学生が就職先を探すときや労働者が転職するとき、最初にインターネットを見て選定します。ホワイト企業認定をとることにより、これまでは働いてみないとわからなかったことが、アピールできるようになっています。

 労務の専門的な知識がなければできなかったことが、私どもがお手伝いすることでできるようになっています。できるところから、少しずつ始めていきましょう。

一覧にもどる