このページの先頭です

認定コンサルタント紹介

社会保険労務士法人びいずろうむ

佐藤 文子

インタビューあり

対応エリア:中部

女性ばかりの社労士法人で、社労士3名体制です。「人を生かす」経営をサポートしています。丁寧な対応を心がけております。どうぞお問い合わせください。

所在地 名古屋市昭和区東畑町2丁目39-1
(MAP)
TEL/FAX052-753-4866 / 052-753-4867
ホームページURLhttps://www.b-z.jp
得意業種小売業/卸売業/飲食業/情報、通信業/医療、介護福祉業/製造業/サービス業
得意事業規模1~19人/20~49人/50~99人/100~299人
得意分野ダイバーシティ&インクルージョン/ワーク・ライフバランス/健康経営/柔軟な働き方/人材育成/働きがい/法令遵守

事務所の様子

インタビュー

認定コンサルタントになった経緯、きっかけを教えてください。

 よい会社が増えると幸せな社員が増え社会もよくなる、そのように私は信じて、日々の企業支援を行っています。よい会社とは単に人を大切にする会社というだけでは不足です。企業としての永続性がなければ、どんなに人を大切にしていると言っても嘘になってしまいます。

 ホワイト企業認定ではビジネスモデルも含め、6分野にわたって評価を行います。いずれも弊社がこれまで培ってきた経験を活かせる分野です。認定にチャレンジする、志の高い企業を応援することで、弊社も社会貢献したいと願います。

貴社/貴事務所についてお聞かせください。

 弊社代表佐藤は、社会保険労務士として四半世紀の経験があり、法令遵守や両立支援の導入支援はもとより他分野の経験も豊富です。メンタルヘルス法務主任者、健康経営エキスパートアドバイザーであり、職場環境改善支援、衛生委員会やストレスチェック導入支援、職場復帰支援でも実績があります。

 愛知県職業能力開発協会において人材育成コンサルタントとしてキャリアマップや評価・賃金制度の支援を行っていたこともあり、セミナー、社員研修への登壇経験も豊富です。また、ダイバーシティを進めるとき、女性の視点を取り入れてみるのは有効です。弊社は女性社労士が3名、スタッフもすべて女性です。柔軟な発想でお手伝いします。

仕事をする上又は、日頃から心かけていることについて教えてください。

「お客様は本当は何を求めていらっしゃるか」をいつも意識するよう職員に徹底しています。お客様からのご依頼は、例えば労務上の質問であったり手続きの依頼であったりする訳なのですが、単に知識がほしいとか、手続きをきれいにやってほしいとかいうことではないのですね。

 真のニーズは、抱えている課題を解決したいとか、面倒な手続きを手間なく正確にやってほしい、ほかに漏れがないか確認してほしい、というような訳です。また、できれば、必要なときに適切な情報を知らせてほしい、というようなことも含めて、かゆいところに手の届くようなサービスを心がけています。

今後、認定コンサルタントとして叶えたい夢や目標について教えてください。

 多くの中小企業にホワイト企業を目指していただきたい。働きやすい会社は働きがいのある会社。とくに地元企業様のホワイト企業化をサポートしていくことで、従業員様のやりがいを創出し、地域の活力につなげたいです。

 働き方改革・ホワイト化を目指すことは、SDGsの「働きがいも経済成長も」「ジェンダー平等を実現しよう」という目標に取り組むことにもなります。労働環境から地域環境へ、さらには地球環境をよくしていくことに関わりたいと思います。

働き方改革・ホワイト化を目指す企業に向けてコメントをお願い致します。

 ホワイト企業化をお考えの企業様、この採用難をなんとかしたい、選ばれる企業にしていきたい、とお考えでしょうか。ホワイト企業認定の6分野は「人を生かす」企業活動に必須のものばかりですから、採用活動に有益なのは言うまでもありません。

 しかし企業文化の変革は一朝一夕でクリアできるものではありません。まずはホワイト企業化に向けてチャレンジを始めること、少しずつ改善を続けることで、強い企業体質を作り、ホワイト企業認定を獲得しましょう。私たちがお手伝いします。

一覧にもどる