このページの先頭です

認定コンサルタント紹介

大隈社会保険労務士・行政書士事務所

大隈一裕

対応エリア:九州

  当事務所は、お客様のかゆい所に手が届く、アットホームな事務所を目指しております。経営者の皆様の良き相談相手、人事・労務面の社外参謀としてお使い下さい。

 

  社員研修・管理者研修・各種ハラスメント研修の講師、人事評価制度の構築を通じて、従業員の皆様が生き生きと働ける職場環境作りのお手伝いを得意としております。

 

 働き方改革を前向きにとらえ、同業他社に負けない魅力あるホワイト企業を共に目指しましょう!

所在地 福岡県福岡市中央区地行4-1-9
(MAP)
TEL/FAX 090-1876-0155 / 092-984-8834
ホームページURL http://www.okumaoffice.com
得意業種 小売業/卸売業/飲食業/情報、通信業/医療、介護福祉業/製造業/金融、保険業/教育業/建設業/不動産業/サービス業
得意事業規模 1~19人/20~49人/50~99人/100~299人/300~499人/500~999人/1,000人以上
得意分野 生産性/ダイバーシティ&インクルージョン/ワーク・ライフバランス/健康経営/人材育成/働きがい/法令遵守

事務所の様子

インタビュー

認定コンサルタントになった経緯、きっかけを教えてください。

 日々、顧問先様、関与先様を訪問し、働き方改革法に対応した職場環境作りのお手伝いをしてきました。ただ、従業員の皆様にとって働き甲斐のある職場環境作りに成功しても、外部の皆様にアピールすることが難しく、いい人材のリクルートに生かせていないという忸怩たる思いがありました。

 そんな時、ホワイト財団の取組を知り、深く共感致しましたので、認定コンサルタントにならせていただきました。

貴社/貴事務所についてお聞かせください。

 私は、45歳まで長く営業部門の管理職をしてきましたので、従業員の悩み、管理職の悩みを現場感覚で理解しております。この経験を、人事・労務コンサルタントの仕事に生かせていると自負しております。

 とかく士業は話しにくい雰囲気があると思われがちですが、いい意味での経営者の皆様の愚痴の聞き役に徹することを通じて、真にお役に立つ社外参謀として顧問先様、関与先様から喜ばれています。

仕事をする上又は、日頃から心かけていることについて教えてください。

 お客様のかゆいところに手が届く、アットホームな事務所を目指しておりますが、言うべきところはきちんと言える社外参謀でありたいと心がけております。

今後、認定コンサルタントとして叶えたい夢や目標について教えてください。

 開業以来、人事・労務コンサルタントとして、助成金等を戦略的に活用した事業所様の創業支援、研修、人事評価制度の構築を通じて成長支援を行ってきました。
 
 今後は認定コンサルタントとして、100年続くホワイト企業を目指す事業所様のお手伝いをしていきたいと思います。

働き方改革・ホワイト化を目指す企業に向けてコメントをお願い致します。

 働き方改革により、きちんとした労務管理が出来ない事業所は、公的な仕事はもちろん、優良な取引先との仕事が難しくなると思います。また、事業所様にとって欲しい人材の獲得も、働き甲斐のある職場をアピール出来ないと、ますます難しくなると思います。

 ただ、ピンチはチャンスです。共に手を携えてホワイト企業の認定を勝ち取り、社外の信用を得て、良い人材を確保し、従業員のエンゲージメントを向上させ、労働生産性を上げ、100年続く優良企業を目指しましょう!

一覧にもどる