このページの先頭です

認定コンサルタント紹介

社会保険労務士法人エンジー

福田 剛年

インタビューあり

対応エリア:中部

私たちは、幸せな職場作りを通じて、お客様と繋がりを深めて発展に貢献することを理念としております。そのため、中小企業のバックアップ業として、お客様の明るい未来が描けるお手伝いをしたいと思っております。ホワイト化コンサルティングを通して、現場に即した現実的な取り組みをご提案いたします。

所在地 〒455-0008 名古屋市港区九番町5-3-1 JFE名古屋東海通ビル3階
(MAP)
TEL/FAX 052-304-8169 / 052-304-8269
ホームページURL https://enjie.biz/
得意業種 小売業/卸売業/飲食業/情報、通信業/医療、介護福祉業/人材派遣業/製造業/金融、保険業/教育業/建設業/不動産業/サービス業
得意事業規模 1~19人/20~49人/50~99人/100~299人/300~499人
得意分野 ビジネスモデル/生産性/ワーク・ライフバランス/柔軟な働き方/人材育成/働きがい/法令遵守

事務所の様子

インタビュー

貴社/貴事務所についてお聞かせください。

 私たちの会社は組織にて仕事をしております。これからの会社は、組織的に動くことで生産性をあげ、自社の理念に賛同してくれる様々な社員から指示され、お客様の発展を第一に考えて行動できる会社であることが重要であると考えております。

 そのため、理念や中期計画やビジョンを作成し、社員との共有し、会社の方向性と社員の思いとが異ならないように日々様々な取り組みや研修を行っております。お客様の成長や明るい未来をみつけるお手伝いをすることが弊社の目標であるためです。社会保険労務士事務所ではありますが、業務を限定せず、私達にできるサポートを全力でおこなってまいります。

仕事をする上又は、日頃から心かけていることについて教えてください。

 弊社は日々様々な職場や社員対応に関するご質問をお客様よりいただいております。その際、心がけていることは、一般論ではなく、お客様の状況に応じた現実的かつ個別的なご回答をさせていただくことです。弊社の理念である”働きやすい職場つくりを通じて~”を意識して、会社と社員とが良好な関係となるように意識しております。

 ただ、社員との良好な関係は、会社が発展するために必要なことで、目的と手段を間違わないことが重要です。ホワイト企業認定は、コンサルティングを実施していく過程で、このような目的と手段を両立させる有効な方法だと思っております。



コンサルティングにおいて重視することを教えてください。

 コンサルティングが最も重要なのは、お客様の言葉の中にある真意(気持ち)を察することだと思います。今何が困っているのか、あるいは、何をしなければならないのか、なんとなく感じてはいるが的確な言葉で説明することができないことはよくある事です。コンサルティングは、その思いを引き出すことであると考えております。

 そのうえで、お客様が実現したい目標への具体的な道筋を一緒に考えます。弊社の理念である”お客様と深く繋がり~”を実現してまいります。

今後、認定コンサルタントとして叶えたい夢や目標について教えてください。

 弊社は中小企業のバックアップ業を企業ドメインとしており、お客様の発展に貢献することを理念としております。その有効な手段のひとつがホワイト企業認定だと考えております。

 社員が精神的な安心とやりがいを感じられ、優秀な人材に将来への展望と働き甲斐があると感じてもらうことが今後の会社にとって必要なことです。そのためには、わかりやすく外部に発信することと、明確に説明できることが重要です。

 また、ホワイト企業認定を通じて、働きやすい職場作りに貢献し、皆が会社の成長を通じて充実した人生が送られ、次世代まで続いていく、そのような会社が増えていくことに貢献したいと思っております。

最後に働き方改革・ホワイト化を目指す企業に向けてコメントをお願い致します。

 今後もますます人材不足が加速していきます。また、働き方改革のとおり、労働に対する価値観や考え方が大きく変わる過渡期にあると思います。仕事とはなにか、人生と仕事との関係性はどうあるべきなのか、仕事と家族とのあり方はどうあるべきなのか、明るい未来を描く内容や方法も各社独自で定義する必要があり、決して横並びでは得られない時代です。

 AIが普及すると言われておりますが、結局働くのは社員です。その社員が、働きやすい、やりがいを感じる、そのような職場やビジョンを掲げ、実現していくことが重要です。私たちは、貴社の働き方改革やホワイト企業化を通じて、明るい未来を感じられるよう、精一杯サポートいたします。

一覧にもどる