このページの先頭です

認定コンサルタント紹介

ベルウッド社会保険労務士事務所

鈴木 健吾

対応エリア:関東

お客様の会社が100年企業として次世代に残るためには、いい人材を企業に残していくことが大事だと考えています。
そのために、第三者の観点から最善の提案をしていきます。共に発展していきましょう。

所在地 〒174-0063 東京都板橋区前野町5-54-3 スマイリオ板橋前野町305
(MAP)
TEL/FAX 070-4320-7506 /
ホームページURL https://bellwoodsr.com/
得意業種 小売業/卸売業/情報、通信業/医療、介護福祉業/人材派遣業/教育業/サービス業
得意事業規模 1~19人/20~49人/50~99人/100~299人/300~499人/500~999人/1,000人以上
得意分野 ビジネスモデル/生産性/軟な働き方/働きがい/法令遵守

インタビュー

認定コンサルタントになった経緯、きっかけを教えてください。

 職業上、離職率の高い職場をたくさん見てきました。そういう職場には共通点がたくさんあるのですが、一貫して言えることの一つとして、離職された方のパフォーマンスが悪いわけではないということです。中にはいい人材を逃しているケースももちろんたくさんあります。

 そのような人材を離職させてしまうということは目に見える採用経費以外にも、将来会社に貢献してくれたであろう才能も逃していることになります。実はそれが会社にとって一番の損失ではないかと考え、コンサルタントとして提案していきたいと考えました。

貴社/貴事務所についてお聞かせください。

 当事務所は接客業であるという意識を徹底し、相談しやすい・話しやすい雰囲気を作るよう心掛けています。

 お客様の会社の様々な相談・問題に寄り添うように考え、答えていくことで、お客様の労務問題を解決するだけでなく、従業員が働きがいをもって活き活きと働くことができるような職場環境を目指します。

 従業員が働きがいをもって働くことで、生産性も上がり、自然と企業が成長できる環境が少しでも整えられようお手伝いができましたら光栄です。

仕事をする上又は、日頃から心かけていることについて教えてください。

 コミュニケーションが大事だと考えていて、お客様と打ち合わせの際にも、自分の発言が法律用語で分かりづらくなかったかなど、相手に伝わっているか振り返るように心がけています。

 コミュニケーションの積み重ねから、信頼を得られる結果になると思います。特に法律改正などは、改正された制度を押し付けてしまわないように、お客様が納得されているか、聞きたいことに答えられているか等、細心の注意を払うようにしています。

今後、認定コンサルタントとして叶えたい夢や目標について教えてください。

 ホワイト化を目指す企業が一社でも増えて、従業員がより働きがいを持って、いきいきと働ける職場環境が増えていってほしいと思います。働く人が満足する社会が出来上がっていけば、経済的な面においても、日本は発展していくはずだと考えています。

 その為には、顧問先企業だけでなく少しでも多くの企業がホワイト化を進められるよう認定コンサルタントとして提案できるように努力していきます。

働き方改革・ホワイト化を目指す企業に向けてコメントをお願い致します。

 ホワイト化は、単に企業の採用戦略や、ブランディングだけではなく、企業にとって大きな発展につながるはずです。会社のイメージを良くしたいとかだけではなく、会社の成長のために働き方改革・ホワイト化を進めましょう。

 社会保険労務士として企業の労務問題を解決するだけではなく、企業の発展に寄与できるように最善のご提案を致します。ホワイト化に向けて全力でサポートしますので、一緒に頑張りましょう!!

一覧にもどる