このページの先頭です

認定コンサルタント紹介

社会保険労務士法人ジャスティス

高 正樹

インタビューあり

対応エリア:近畿四国中国九州

 労働力人口の減少に歯止めがかからない我が国において、人材の定着・確保につながるホワイトで働きやすい会社づくりは、会社の存続・発展の明暗を分ける最大のポイントです。

 永続できる勝ち組のホワイト企業になるべく、前向きに取り組もうとする際のお手伝いをしている時が私たちが最もやりがいを感じるときです。一緒にホワイト化に取り組んでいきましょう♪

所在地 広島県呉市焼山中央1丁目1-10 TAKAMATSU BLD 2階
TEL/FAX 0823-30-3012 / 0823-30-3021
ホームページURL https://www.roumu-sp.jp
得意業種 小売業/卸売業/飲食業/情報、通信業/製造業/教育業/不動産業/サービス業
得意事業規模 1~19人/20~49人/50~99人/100~299人
得意分野 生産性/柔軟な働き方/人材育成/働きがい/法令遵守

事務所の様子

インタビュー

認定コンサルタントになった経緯、きっかけを教えてください。

 労働力人口の減少に歯止めがかからない状況にあって、働き方改革関連法の施行などもあり、これからは労働者に選ばれるホワイトな(人を大切にする)企業でしか生き残っていけないと思っていました。

 そんなとき、ホワイト企業認定の取得を支援する認定コンサルタントの存在を知り、これぞこれから中小企業から求められるサービスだと確信したため、認定コンサルタントになりました。

貴社/貴事務所についてお聞かせください。

 創業から20年以上にわたり、現状に満足することなく、時代の変化にいち早く対応し、中小企業だからこそ必要なサービスを提供し続けています。

 一方で、各種業界団体や上場企業などからの講演依頼やリピートも多く、難しいことを分かりやすくお伝えするスキルには定評があります。

 私たちは、これからも「変化へのいち早い対応」と「難しいことを分かりやすく」を合言葉に、中小企業の存続・発展のお手伝いをしながら、お客様にとって『オンリーワンの存在』となるべく邁進してまいります。

仕事をする上又は、日頃から心かけていることについて教えてください。

 お客様が私たち専門家に依頼する理由は、もちろん「面倒な事を代わってやって欲しい」ということもありますが、最も多いのは「本業に注力できるよう、不安を取り除いてくれたり、リスクを回避する方法を教えて欲しい」というものです。
 
 それに対応するため、私たちは、激動する社会情勢の中にあって、時代に取り残されることのないよう、常に時代の流れや変化を的確に把握し、その時代にあった最新の知識・ノウハウをお客様に分かりやすくお伝えすることを心掛けています。

今後、認定コンサルタントとして叶えたい夢や目標について教えてください。

 1社でも多くの中小企業にホワイト企業認定を取得していただき、優秀な人材を確保することで、自社はもちろん、それぞれの地域・業界を盛り上げていっていただくことができれば、認定コンサルタントとして、これほど嬉しいことはありません。ホワイト企業認定の取得は、それを取得することが目的ではなく、自社・地域・業界を盛り上げるための手段の一つに過ぎません。

 しかし、働く人の立場に立てば、働くなら第三者機関からホワイト企業として認定されている会社のほうで働きたいと思うのは当然です。優秀な人材の確保・定着を図るためのホワイト化の活動について、まずは100社、私たちがそのお手伝いをさせていただくことが目標です。

働き方改革・ホワイト化を目指す企業に向けてコメントをお願い致します。

 ホワイト企業認定の取得を目指されるというその経営姿勢、素晴らしいです! それはまさに、星の数ほどある会社の中から自社を選んでくれ、自社で働いてくれる人を大切にしたいと思う気持ちの表れに他ならないからです。

 その気持ちと具体的なホワイト化への取り組みは、必ず働いてくれる人に伝わります。そして、それを知った人たちは、貴社で働けることの喜びを感じ、仕事への取り組み姿勢が向上することは間違いありません。 ぜひ、一日でも早くホワイト企業認定を取得し、『人を大切にする会社であることの見える化』を実現しましょう!

一覧にもどる