このページの先頭です

認定企業・インタビュー

ロゴ ヤマダイ食品株式会社

ホワイト企業診断結果

診断結果グラフ

認定企業の法令遵守について、こちらの認定項目のチェックを行っています。 (労務監査責任者:労働者代表 長島 諒世)

プロフィール

企業名 ヤマダイ食品株式会社
本社所在地 〒510-8014 三重県四日市市富田2-8-19
代表者氏名 樋口 智一
業種 製造業
事業内容 食品製造業
従業員数 182名
資本金 8600万円
売上高 30億円
上場区分 非上場
平均勤続年数 7.4年
男女比 男性4:女性5
平均年収 493万円

インタビュー

自社のホワイト化に取り組んだ理由・狙いについて教えてください。

 仕事をさせない環境をつくったほうが、改善やイノベーションが起こると考えました。 長時間労働では社会の変化に対応のできない組織になり、成長が止まってしまうと思い、 徐々にホワイト化を進めていきました。

ホワイト化について具体的な取り組みをご紹介ください。

インタビュー風景

 常に人員過剰の状態にしています。人員に余裕があるので有給休暇の取得がしやすく、 定時に帰ることができる、働きやすい環境をつくっています。

 

 また仕事が楽しくてもっと働きたいという社員がいますが、全員が休みやすい環境づくりのため、 モチベーション維持のためにも強制的に有給取得、定時帰宅を遂行しています。有給を消滅させてしまうと始末書の提出が義務であったり、年次毎に定時後会社にいてもよい分数を 決めたりしています。

その施策、取り組みの効果について教えてください。

 休みやすい環境が整っているので有給消化率は100%です。 ワークライフバランスが整うことで仕事へのやる気もUPし、売上は過去最高を記録しました。決められた時間の中で仕事を行うことが、社員全員に根付いているので作業効率も向上しています。

上記取り組み導入から実施、成果があがるまでに苦労したポイントはありますか?

 正直、取り組みという感じではおこなっていません。 弊社では「長時間労働はしない」「有給100%消化」が当たり前になっているので、 おこなっていることといえば、休みたくない社員(働きたい人)への声かけ、ルール作りくらいです。

自社のホワイト化に取り組んだ後、社内・社外から感じられた効果はありますか?

事務所風景

 社内では「うちの会社ってホワイトなんだ!」って反応です。入社時から有給取得、定時帰宅は当たり前の環境なので みんなあんまりピンときていないのかもしれません。 受賞後は会社としてお褒めいただける機会が増え、とても嬉しく思っております。

今後の課題・これから先目指す「取り組み」をお教えください。

 「世界で最も尊敬される」企業をめざして、成長を続けていきたいと思っています。 弊社が成長することで世界中が豊かになれるよう頑張りたいです。

一覧にもどる