このページの先頭です

取得企業一覧・インタビュー

株式会社IQAS

第2回 ホワイト制度 部門大賞

企業名 株式会社IQAS
ご担当者 代表取締役 小笹様
企業HP http://www.iqas.co.jp/

インタビュー

ホワイト企業アワードにご応募いただいた理由・狙いについて教えてください。

少子高齢化により採用が厳しくなる状況で、弊社の良さを知っていただき少しでも多くの方に入社応募をして欲しいという思いがありました。また、現社員に自分の勤める会社に自信や誇りを持って欲しい。だからこそ、働きやすい環境を整備することに力を入れてきました。しかしながら、弊社の待遇や取り組みに対して、実際の応募者さまは「IT業界なのに、本当に残業が少ないのですか?」「残業代もきちんと支払われるというのは嘘ではないですか?」「本当に有給休暇を消化できるのですか?」など疑われることがよくありました。そのため、弊社の取り組みを第三者機関さまに認めていただくことで、社員が自信や誇りを持ち、入社応募くださる方が安心できるようにしたいと思い、アワードに応募しました。

 

 

受賞に至ったと思われる特徴的な施策、取り組みをご紹介ください。

やはり有給休暇の申請の方法とキャリア・コンサルティング、離職率の低さではないでしょうか。IT企業ですが、有給申請の方法はアナログです。一般的に有給申請の方法は、上司に休む日と理由を直接伝えるというものです。この申請方法だと、上司の顔色を伺いながら申請をすることになるため「言いづらいな」と思う社員がいると思います。そこで弊社は、毎月中旬に翌月の休み希望を記入する紙のカレンダーを回覧しています。もちろん形式上、申請書ももらいますが、カレンダーで休みを記載した時点で、よほどのことがない限り有給休暇を了承していますので、気兼ねなく申請書も提出してくれます。また、1ヶ月に1度、必ずキャリア・コンサルティングを行っています。私が直接社員の仕事の悩みや将来の夢について話しを聞き、アドバイスを行います。こちらは全社員を対象に行っています。私は、本人が望むのであれば、将来IT業界以外で働くことも大いに応援したいと思っています。このキャリア・コンサルティングでは、自分が将来どうなりたいのか、どうすれば幸せに生きていけるのか、そんな「生き方指導」も行っています。今の悩みを聞くだけでなく、社員の将来について親身に聞くことで、社員の満足度が上がっていると思います。社員の思う「これがあったらいいのに」なども合わせてヒアリングしています。その中で素晴らしいアイデアは、すぐに採用しています。最近では、福利厚生サービスを社員から提案をもらい導入しました。また、自身の夢につながる副業も本業を疎かにしなければ許可していますし、新しいビジネスの提案も常に社員から募集しています。提案者の給与が賄えるのであれば、社内ベンチャーでもよいですし、別会社を起業してもよいと思っています。私は、「弊社が社員一人ひとりの夢を叶える受け皿」になれればと思っています。だからこそ、キャリア・コンサルティングの実施や、新規ビジネスの提案を歓迎しています。

 

 

その施策、取り組みの効果について教えてください。

そうした取り組みを行っているため、IT企業であるにも関わらず、離職率は非常に低いです。創業から今までで、退職者は3名しかいません。その中でも、2名はご家族の移動などの都合でやむなく退職となりました。1名は、どうしてもIT企業が合わなかったという理由で退職しています。弊社の社員は2/3以上がIT業界未経験者ですが、細かな指導体制やこれらの取り組みによって、離職率はかなり低いと思います。実は弊社がホワイトな取り組みを5年前に起業した当初から行っていました。同業他社からも「どうして残業時間が短いのか?」「社員の定着率が高いのか?」と驚かれることがしばしばあります。どうすれば社員が喜んでくれるか、どうすれば現状を改善できるのか、常に社員一人ひとりのことを考えながら行ってきたからこそ実現できたと思います。

 

 

上記取り組み導入から実施、成果があがるまでに苦労したポイントはありますか?

弊社は中小企業ですから、一人あたりの固定費は高くなる傾向があります。起業したばかりの頃は、社員に残業代をきちんと支払い、有給休暇を取ってもらうために、どのように費用を捻出するか苦労していました。新しい福利厚生も少なからず費用は発生します。社員の満足度が高くないと良い仕事はできないと思うからこそ、どうやり繰りするのかを常に考えていました。

 

 

認定後、社内・社外から感じられた効果はありますか?

採用に当たり社員が知り合いを紹介してくれることが増えました。また、社員の満足度が高いことで定着率が高く、お客さまを幸せにする仕事ができていると思います。お客さまから「他のシステム会社は人の入れ替わりが多いけれど、御社の担当は変わらないから安定的で安心」と評価をいただき、信頼につながっています。弊社は営業職はおりませんが、社員一人ひとりがお客さまのことを考え仕事をしていることで信頼され、弊社は成長を続けているのだと思います。
社員からは、「すごい」「うれしい」「ありがとうございます」という声をもらいました。社外からは「狭き門である大賞をよく受賞できましたね。すごいことです。」「社員の方も喜んでおられるんじゃないですか?」というお声をかけてくださいました。272社もエントリーしている中で大賞を取れたことを誇りに思っております。

 

 

一覧にもどる