このページの先頭です

認定企業・インタビュー

ロゴ 水岩ファッションサービス株式会社

ホワイト企業診断結果

診断結果グラフ

認定企業の法令遵守について、こちらの認定項目のチェックを行っています。 (労務監査責任者:顧問社労士)

プロフィール

企業名 水岩ファッションサービス株式会社
本社所在地 兵庫県神戸市須磨区弥栄台2丁目10番1号
代表者氏名 濵田 龍一
業種 倉庫内物流
事業内容 高機能型物流サービスの提供
従業員数 正社員114名 パート749名
資本金 1億円
売上高 37.6億円  平成31年2月期
上場区分 非上場
平均勤続年数 13.0年
男女比 男性6.5 対 女性 3.5
平均年収 非公開

インタビュー

自社のホワイト化に取り組んだ理由・狙いについて教えてください。

 物流業界も、ピッキングや梱包の機械化やRFIDなど各種システム導入で省人化を図っていますが、まだまだ労働集約的な部分が多く残っています。弊社もグループ内のシステム会社による物流システムの開発運用を通して効率的な業務を行っていますが、前述したように作業内容によってはマンパワーに依存する部分があります。

 

 人材の確保において、求人時の応募者数のUPと就業定着が長くなるよう、より良い環境での就労を目指し「ホワイト企業認定」を目指しました。

ホワイト化について具体的な取り組みをご紹介ください。

 会社が何を目指しているのか従業員が共有できるよう社長との面談実施や、社内報のこまめな発行による各種伝達事項の共有を行っています。

 

その施策、取り組みの効果について教えてください。

 自分の周囲の事柄だけではなく、会社、業界、取引先の状況や会社の今後の展開について興味を持ってもらえるようになりました。

上記取り組み導入から実施、成果があがるまでに苦労したポイントはありますか?

 いかに、自社に興味を持ってもらうか、自分の置かれている立場が会社の中でどの様なポジションになるのかを分かってもらうのに注力致しました。

 

自社のホワイト化に取り組んだ後、社内・社外から感じられた効果はありますか?

 営業所巡回時等に、従業員からホワイト企業認定取得に対して更なる意見を聞くことができるようになりました。

 

 社外に対しては取得後間もないので、今後積極的にアピールして行く所存です。

今後の課題・これから先目指す「取り組み」をお教えください。

 ホワイト企業認定が、100点満点で取得できていないので、先々は満点を目指してゆきたいです。課題として、「働き方、やりがい」について注力して行きたいと思っています。

 

 やはり、仕事を行う上で「やりがい」「誇り」・・・少々大げさですが・・・が大切な事柄なので、若手社員から中堅社員まで、正社員もパートさん、アルバイトさんも全ての従業員が、水岩ファッションサービスに入社して良かったと思えるようにして行きたいと思っています。

 

 今回のホワイト企業認定取得がゴールではなく、より良い就労環境作りを目指す、業務改善のスタートであることを従業員全体で共有したいと思います。

一覧にもどる