株式会社イベント21の人事担当が語る、今欲しい人材とは

2021.10.01
社員インタビュー

【インタビューを受けた人】
株式会社 イベント・トゥエンティ・ワン 坂上様

【インタビュアー】
ホワイト財団事務局

株式会社 イベント・トゥエンティ・ワン

坂上様

3代目カルチャーコーディネーターとして2019年に新卒としてイベント21へ入社。入社4ヶ月目で西日本エリアの新卒採用委員会の委員長を務めた。2021年現在も会社説明会や新卒採用面接、中途採用面接に出席し、イベント21の採用活動を最前線で行う一人。

会社紹介、事業紹介をお願いします。

イベントは、人と人とを繋ぐもの。イベントは、誰かにとって忘れられない思い出になるもの。イベントは、みんなの笑顔を創るもの。そんなイベントを通じて、世界中のhappy!を創る。それが、「ハッピークリエイト業」のイベント21です!

イベント21では、年間41,000件以上のイベント主催者様からのお問い合わせをいただきます。イベントの内容は多岐に渡り、 自分が携わってみたいと思っていたあんなイベント、こんなイベントが沢山舞い込んできます。そんな時、「このイベントやってみたい!」と言える文化、そして、「じゃあやってみよう!!」と言ってくれる文化があり、 日々挑戦できる環境です。貴方も、一度は『イベントが楽しい!』とか『このイベントの裏側ってどうなっているんだろう?』そんな経験はありませんか?

イベント21では、イベントを作り上げる場面から関わることができます。時には物品のレンタル、時にはステージの設営、時には運営企画…イベントのことなら私達にできないことはありません。 お客様と一緒に、お客様の「したい」を叶えるために一生懸命お手伝いします!また、私達は社員自身の「したい」も大切にしています。

私達、イベント21は、 『you happy,we happy!(貴方が幸せなら私達も幸せ) 』という理念を掲げています。ここでいうyou(貴方)は三方良しを指しています。 三方良しとは、江戸時代に活躍した近江商人の心得であり、以下の3つのことを言い表します。

① 売り手良し(ここでは私達イベント21)
② 買い手良し(お客様)
③ 世間良し(お客様の家族や友人、地域の方々、世界中の人々)
この3つがhappy!になることによって『私達はhappy!になる』という考え方です。ですから私達はお客様のことを全力で大切にしています。 最高のイベントをつくり、お客様にとって忘れられないイベントにするためのお手伝いをしています。 そして、私達は世界中の人たちのことも全力で大切にしています。イベント1つが、地域を盛り上げることだってあります。 誰かの笑顔を創ることだってできます。
そのためにも、私達は自分たちのことを全力で大切にします。 ユニークな福利厚生や、自分たちの「やりたいこと」を大切にし、いきいきと働ける環境があります。他にも三方良しを大切にし、理念を実現するための 仕組みや環境がイベント21には沢山あります!ただのお飾りになんてならない、イベント21の理念。 どこにも負けない成長と、happy!を生み出している私達の強みです。

働きやすさを大切にしている理由を教えてください。

イベント・トゥエンティ・ワンの魅力の一つが「人」です。多様な人がたくさんいるからこそ一致団結でき、良いアイデアや、サービスが生まれると考えています。そして、同じ思いを持った人たちが集まるからこそ、良い会社にしていこうと手を取り合うことができます。こうした同じ想いを持った人たちの多様性を受け入れ、サポートすることが会社の役割だと捉え、働きやすい環境を整備することで、社員が最大限のパフォーマンスを発揮できると考えています。そのために社員の働き方の整備や、エンゲージメントの向上に注力しています。
また、当社には理念に基づく15個のコアバリュー(共通の価値観)があります。これは1年に1度見直され、ブラッシュアップもされています。このコアバリューは全社員に共有されており、それに基づいて業務や仕組み創りを行っています。

 

入社式では瓦割りをする等大胆なコンテンツもあり、新しい仲間を歓迎しています。

今後注力していく取り組みや今後の目標を教えてください。

この数年間で、社員への価値感(コアバリュー)の共有が浸透してきたと思います。今後は、それを活かしてお客様対応(サービス)をより強化していきたいと考えています。我々はただのイベント用品レンタル屋ではなく、カルチャーカンパニーとしてお客様が他の人に「イベント・トゥエンティ・ワンって良い会社だったよ」「良い仕事してくれるよ」と広めたくなるような会社となるために、どんなサービスをしていくべきかを模索しています。

貴社で活躍している人材、または一緒に働きたい人物像を教えてください。

理念とコアバリューに対して、理解、共感して、一緒に実践していこうと思える人です。そのうえで、自ら主体的に手を上げ周りを巻き込んでいく人です。社歴は関係なくそのスタンスを求めています。知識やスキルを習得して自分だけが成長したいというわけではなく、その成長を発揮して周りをハッピーにしたいと思えることが大切です。私たちの仕事は周囲との連携が欠かせないため、個の力だけでは限界があります。自己の成長とともに周りを巻き込み、全体を引き上げて同僚や先輩・後輩、果ては会社とともに成長できる人が活躍しています。
また、社会の変容とともに当社も急激に変化・成長をしています。そうした変化に対応し、楽しむことができること、何事も前向きに面白いと感じることができる人にとっては働きがいのある職場だと思います。フォロワーシップを持って、周囲と一緒に変化を楽しめる方と一緒に働ければと思います。

 

ご担当者様が、個人的に会社を好きなポイントを教えてください。

社員全員が同じ方向を向いて頑張っているところです。一人ひとりの個性・感性は様々だが、ハッピーになるために一致団結して、同じ方向を向いて頑張ることができています。
また、何事も楽しむ心を持っているところです。当社の入社式では、毎年サプライズセレモニーを用意しています。過去には、巻物にメッセージを書き、新卒に広げてもらい、皆の前でサインをしてもらったり、サイリウムを使用して音楽とともに振って新入社員を歓迎しました。ちなみに、サイリウムは当日の来賓も含めて協力いただいたり、巻物はオフィスに今も飾られています。儀式的なもので終わらせず、社員の、人の思い出に残るような発想を忘れずに入れているところは、イベント・トゥエンティ・ワンならではだと思います。

企業選びのポイントのアドバイスをお願いします。

とにかくたくさんの企業を調べることではないでしょうか。エントリー数や内定数ではなく、たくさんの企業を見ることで、自分がワクワクできる企業を探すことが大事だと思います。たくさんの企業を調べて、比較することで、少しずつ会社の特色が見えてきたり、事業内容や取り組みを調べる中で、ワクワクできるかそうじゃないかが見えてくると思います。そうした中で自分のアンテナに引っ掛かった企業を選び、納得した上で入社することが重要だと思います。入社前に自分が良い、好きだと思っていた気持ちが仕事で躓いても頑張ることができる糧となってきます。
あとは、会社のHPやパンフレットの中に社員の笑顔の写真や、社内風景がイメージできる素材が入っているかも判断材料の一つになるとお思います。文字だけの説明だけの会社もあれば、当社のようにブログやHPで社内写真を発信しているものもあります。そうした部分も含めて、自分が働くイメージできるかどうか、自分とマッチするかどうかという視点を持ってみてはいかがでしょうか。

  • この企業のページを⾒る
  • ホワイト財団事務局

    私たちは「家族に入社を勧めたい 次世代に残していきたい企業」を発見し、「ホワイト企業」として認定しています。 ホワイト企業認定を取得している企業で、個性を活かし、楽しく、創造的に働く人々にインタビューをして、次世代に残すべき素晴らしい企業の社内制度の発信をしています。 ホワイト企業認定は、明日が楽しみに思える社会の実現を目指しています。