「遊び心」を全力応援!!「人」「心」「遊」をマジメに楽しく取り組む会社です

2021.09.14
社員インタビュー

【インタビューを受けた人】
株式会社ジン・コーポレーション 尾日向 和孝様

【インタビュアー】
ホワイト財団事務局

株式会社ジン・コーポレーション

人事部 営業部 部長代理 尾日向 和孝様

大学を卒業後、新卒2期生として入社。 複数の店舗で店長などを歴任し、現在は営業人事の責任者を担当。社内の制度設計や研修企画、人材抜擢など企業理念を軸に働きがいのある企業づくりを目指す。

会社紹介をお願いします。

当社は1978年に不動産事業で創業しました。現在は、本社拠点がある長野県松本市中心に不動産事業の他にも、パチンコ店経営、飲食店経営、自動車販売、整備工場経営など複数の事業を展開しています。
会社の社風は『すべてに「遊び心」を!』をモットーに「人」「心」「遊」をキーワードに地域を大切に考え、元気で楽しく遊び心ある会社です。
新しい事業にも果敢に挑戦し、チャンスを掴んでいく為に常に前進してくことで事業展開を広げてきました。
先行きが不透明なこれからのVUCAの時代を勝ち抜いていく為に、この先も「人の心」と「遊び心」を大切にして前進していくことに挑戦する会社です。

働きやすさを大切にしている理由を教えてください。

2015年に現在の社長齋藤が代表取締役に就任しました。その際「社員が幸せを感じられる会社」といった方針を掲げ、新体制が発足しました。新体制が進むにつれ、「社員の幸せ」を各社員がそれぞれの解釈で解釈することにより、社長の考える社員の幸せと従業員の考える社員の幸せに少なからずギャップが生れはじめ、社長を中心に企業理念に関して再確認する機会を設けました。
そこで齋藤は、「遊び心」を大切に、報酬・やりがい・自己成長などをベースに「社員が幸せと感じる会社」を目指すために会社の安定・発展・環境整備と共に自立した社員育成を掲げました。理念を軸とした取り組みで現在の離職率は2%と、社員が働きやすい会社になっていると考えます。

今後注力していく取り組みや今後の目標を教えてください。

これからの先行きが不透明な時代を勝ち抜いていく為に、各社員のパフォーマンスの最大化と組織力向上を目指して現在、人事評価制度を再構築中です。
社外の専門家に依存し任せきりになるのではなく、当社の状況や世間の時流に合わせて自分たちでUpdateしていけるものにするために社内メンバーでミーティングを重ね完成を目指しています。
研修なども、状況に合わせた開催方法で研修を行い、人材力の向上、組織力の向上に取り組んでいます。

貴社で活躍している人材、または一緒に働きたい人物像を教えてください。

当社の企業理念キーワードの「人の心」「遊び心」を持って元気と笑顔で前向きに挑戦出来る人材を歓迎いたします。
また、仕事をする上で新しい知識を身に付けて行く必要がありますので、素直な気持ちと向上心を持って新たな知識を習得する姿勢がある人材を当社は歓迎いたします。
主な業務はお客様や地域や取引先の皆様との関係性含めて個人ワークではなくチームで仕事を行います。色々な方の考え方、多様性を理解し柔軟に対人応対できる人材を当社は歓迎いたします。

ご担当者様が、個人的に会社を好きなポイントを教えてください。

私は、「企業理念」と「社風」が特に好きです。弊社企業理念は、

 

「JIN」はひとの「人」であり、こころの「心」である。

JIN CORPORATIONとは限りなく前進しながら常に「遊」にまつわる新しい価値を創造し、提供する「人」の「心」の集団である。

全てに「遊び心」を

一人ひとりが喜び楽しみ幸せを大切に共有できるみんなのJIN CORPORATIONになるキーワードとなる

 

「人」「心」「遊」を大切にしている会社で、実際にそれを自分たちが主体性を持って体現していく企業風土がとても好きです。

企業選びのポイントのアドバイスをお願いします。

「この会社で働いてみたい!と自分自身が感じられるか」がとても重要だと考えます。
色々な会社や職業がある中で、「この会社、仕事は自分に向いている」「この会社、仕事は自分には向いていない」といった適正は少なからずあります。業務内容より先に、何かと待遇や福利厚生の充実など条件面に目が向きがちです。もちろんそれらも大切な判断要素でありますが、何よりその企業の「社風」「理念」「目指す姿」「仕事の業務内容」「期待される役割」などを理解した上で、やってみたいと思えるか?が重要であると考えます。よって自分が目指している企業に関してメリットもデメリットも深く知るということは大切です。充実したワークライフバランスを整えていく為にも目指す企業との認知的不協和は事前に解消しておきたいですね。

  • この企業のページを⾒る
  • ホワイト財団事務局

    私たちは「家族に入社を勧めたい 次世代に残していきたい企業」を発見し、「ホワイト企業」として認定しています。 ホワイト企業認定を取得している企業で、個性を活かし、楽しく、創造的に働く人々にインタビューをして、次世代に残すべき素晴らしい企業の社内制度の発信をしています。 ホワイト企業認定は、明日が楽しみに思える社会の実現を目指しています。