株式会社ラクーンホールディングス

業種 情報通信業
規模 100名〜999名以下
採⽤募集 新卒採用 第2新卒採用 中途採用
本社 東京
ホワイトポイント ビジネスモデル/生産性 ワーク・ライフバランス
SNS

認定企業の労働法遵守について、こちらの認定項⽬のチェックを⾏っています。

(労務監査責任者:労働者代表 渡部)

ホワイト企業としての取り組み

ビジネスモデル

全社員が対象の創造力鍛錬研修

ビジネスモデルの作り方を学ぶ研修があり、初級編・中級編・上級編と毎年時間をかけて行われています。研修やコンテストでスキルを磨き、新規事業や普段の業務改善に活かしています。
具体的なコンテストの流れは、まず9~10月で予選選考を行います。10名ごとに分け1人3分間で自分で考えたビジネスモデルをプレゼンします。役員が分担して予選会を数回実施し、その中で決勝に進んだビジネスモデルのアイデアを、最終選考として社員全員で決選投票します。ビジネスモデルを作るうえでのチェックポイントは事前に公開されているので、それに則って立案していきます。昨年からはラクーンの既存事業に沿っているかどうかの制限がなくなり、より自由なアイデアを募集するようになりました。このように常にビジネスモデルを立案することを意識できる環境なので、事業を作り出して収益化できているのだと思います。

ワーク・ライフバランス

「はたらくーん」で支える社員のワークライフバランス

社員が仕事だけでなく、プライベートも充実させることを強く推奨しています。必然的に効率よく仕事をすることが求められますが、その分それぞれの仕事に対しても裁量が大きく、パフォーマンスを発揮できる働き方をある程度選べるようにしています。
また、社員間や社員とマネージャー間の風通しが良く、年次役職問わず若いうちから自分の意見を発することができる会社です。組織の運営上、管理職は必要ですが、だからといって管理職の人が偉いという考えではないのが大きな特徴です。管理職になる人はラクーンの「信頼関係によるマネジメントを行い、メンバーの才能を発見する」という役割を研修などを通して何度も確認していきます。
さらに、働き方改革が始まる以前から産休育休制度に力を入れており、独自の出産・育児支援制度「はたらくーん」があります。前身の制度は2010年頃からあり、この「はたらくーん」では男性向けの制度も新たに導入されました。男女問わず出産・育児と仕事の両立、キャリア継続を支援しています。実際に活用した社員からは「産休育休の復帰期間のみ雇用形態をアルバイト雇用に切り替えてスムーズに仕事復帰でき、助かりました。」という声もいただいています。

労働環境データ

  • 男⼥⽐

    61:39

スペシャルコンテンツ

インタビュー

株式会社ラクーンホールディングス

仕事はプロダクトマネージャーとして部署間の橋渡しをして会社全体の業務を円滑に回すこと

学生時代について ①学生時代はどんなことに注力されていましたか? 大学では、計量経済学のゼミに所属していました。 ゼミは週一回の授業とあわせて、チームで論文を書き上げるという課題があって、そ……
インタビュー

株式会社ラクーンホールディングス

キャリアで悩むことなく、誰もが活躍できるステージを用意するために

学生時代について ①どんな学生時代をお過ごしでしたか? 大学は法学部の政治学科に所属していました。 ただ大学での勉強を真剣に取り組んでいた訳ではなくアルバイトばかりしていました。 そん……
学生企業訪問

株式会社ラクーンホールディングス

魅力はまだ社会にないことを事業にする面白さ

株式会社ラクーンホールディングス様 千葉様 × ホワイト財団 株式会社ラクーンホールディングス様で人事総務部に所属する千葉様にインタビューさせていただきました。担当業務である採用活動から入社当時のエ……
インタビュー

株式会社ラクーンホールディングス

社員の働きやすさを大切にし、向上心や好奇心を持って業務に取り組める環境に

会社紹介、事業紹介をお願いします。 ラクーンホールディングスは「企業活動を効率化し便利にする」という経営理念を持っていて、現在はEC(Eコマース)・決済・保証という3つの分野で事業の展開をしています……

会社情報

商号 株式会社ラクーンホールディングス
代表 代表取締役社長 小方 功
事業内容 ECおよびEC関連事業、決済事業、保証事業
設立 1995年9月
資本金 1,852,237千円(2021年4月30日現在)
売上高 4,364百万円(2021年4月期)
従業員数 100名〜999名以下
所在地 東京都中央区日本橋蛎殻町1-14-14
企業サイトへ