株式会社アートネイチャー

業種 卸売業、小売業
規模 1000名以上
採⽤募集 新卒採用 第2新卒採用 中途採用
本社 東京
ホワイトポイント ワーク・ライフバランス 健康経営
SNS

認定企業の労働法遵守について、こちらの認定項⽬のチェックを⾏っています。

(労務監査責任者:労働者代表 市川)

ホワイト企業としての取り組み

ワーク・ライフバランス

ママ、パパ社員からイクジイ、イクバアまで広く応援

東証一部上場企業として、社員が安心して働けるように福利厚生を充実させています。
法定有給休暇とは別に、理由を問わず1時間単位で利用できる独自の有休を付与したり、他にも孫が誕生した際に取得できるイクジイ、イクバア休暇の設定や、週30時間以上の勤務体制が継続可能であれば介護下での時短勤務を可能にしています。
子育ての面では、産休後に育児休業を取得する社員が毎年ほぼ100%となっており、産休・育休を経て復職し、育児をしながら働くママ社員が多数活躍しています。育児時短勤務は子どもが小学校を卒業するまで取得でき、最短で6時間(昼食含め7時間)からフルタイムの8時間まで30分単位で調整することができます。こうした育児時短勤務をしながら店長として働くママ社員もいます。また、女性社員活躍のためには男性社員の家庭進出が大切だと考え、男性の育児休業取得に注力し、これまでに160名以上が育児休業を取得しています。

健康経営

安心して健やかに働き続ける職場であるために

社員は当社の大切な財産ですので、すべての社員に長く健康的に意欲をもって勤務いただくために健康経営に力を入れています。
健康診断受診率は毎年100%を達成しており、がん検診の補助も行っています。(健康診断区分とがん検診の組み合わせによっては自己負担費用が発生する場合もあります)また、二次健診が必要となった社員に対して、健診費用を補助しています。(一部のケースを除きます)
健康や生活習慣病予防、がんに関する情報提供を随時行っています。中でも女性の罹患者数が多い乳がん検診の受診推進に注力しています。具体的な取り組みとしては、ピンクリボンアドバイザー認定資格(認定NPO法人乳房健康研究会主催)の取得を推進しています。その他にも子宮頸がんについての勉強会をオンラインで実施するなど情報発信を随時行っています。
病気罹患時には独自制度の傷病休暇を設け、最大1カ月を単位とし2回まで取得可能となっています。また、長時間労働抑制のために21時以降の勤務を禁止し、実際の報告と乖離がないように建物の警備システムで時間管理を実施しています。加えて、週に一度のノー残業デーを設定しています。

労働環境データ

  • 平均年齢

    42.6

  • ⽉平均所定外労働時間

    12時間

  • 平均勤続年数

    10.7

  • 男⼥⽐

    4:6

スペシャルコンテンツ

インタビュー

株式会社アートネイチャー

すべての社員が働きやすく、モチベーション高く働ける環境を目指してホワイト化を推進しています【株式会社アートネイチャー】

会社紹介、事業紹介をお願いします。 アートネイチャーはウィッグを扱う企業としては唯一の東証一部上場企業です。薄毛の悩みを抱えた方へのオーダーメイドのウィッグ製品からはじまりましたが、昨今ではお洒落を……

掲載特集

ホワイト企業特集

健康経営に強いホワイト企業特集

ホワイト企業認定取得企業の中から、特に「健康経営」に注力している企業のご紹介です。 最近は様々な企業が健康経営については非常に力をいれており、就職活動時でも大切な企業選びのポイントとなっています。 ……

会社情報

商号 株式会社アートネイチャー
代表 代表取締役会長兼社長 五十嵐祥剛
事業内容 各種毛髪製品の製造販売
増毛・育毛サービスの提供
ヘアケア商品の販売
設立 1967年6月
資本金 3,667百万円(2021年3月末日現在)
売上高 34,649百万円
従業員数 1000名以上
所在地 東京都渋谷区代々木3-40-7
企業サイトへ