あいおいニッセイ同和損害保険株式会社

業種 サービス業(他に分類されないもの)
規模 1000名以上
採⽤募集 新卒採用 第2新卒採用 中途採用
本社 東京
ホワイトポイント 人材育成 ダイバーシティ&インクルージョン
SNS

認定企業の労働法遵守について、こちらの認定項⽬のチェックを⾏っています。

(労務監査責任者:労働者代表 西村)

ホワイト企業としての取り組み

人材育成

チャレンジして活躍できる環境づくり

多様な人財がチャレンジして活躍できる環境づくりが大切だと考えています。あいおいニッセイ同和損害保険株式会社では社員の自律的な学びを目的に、企業内大学「ADユニバーシティ」を開設しています。自己研鑽を推奨していますので、ADユニバーシティを通じて自分が学びたいと思った分野の研修を自発的に受け、修了時にポイントとして付与することで自己研鑽状況を可視化しています。
また、人財基盤という面でも先進性、多様性を意識し、データサイエンスのような高度な専門性を有する社員の育成・採用に努めています。加えて、多様性という点では自分のキャリアプランを既存のものに捉われず、自分らしく取り組むことができるように進めています。

ダイバーシティ&インクルージョン

多様な人財の活躍に取り組む

ダイバーシティ&インクルージョンを経営戦略のひとつに位置づけ、当初は女性活躍を中心に展開していましたが、近年では障がい者雇用やLGBT、シニア活躍など、多様な人財の活躍に取り組んでいます。
2020年度には女性活躍推進に関して優れた取り組みを行う企業に対して厚生労働大臣が認定する「えるぼし」の2段階目を取得しました。また、障がい者スポーツ支援にも積極的に取り組んでいます。地域密着という点では、所属するアスリートによる地域での講演会・体験会を通じて、共生社会への理解促進に向けた取り組みを進めています。また、アスリートだけでなく、障がい者の雇用に力を入れ、多様な社員が働くことができる環境の整備を進めています。

労働環境データ

  • 平均年齢

    42.0

  • 平均勤続年数

    13.8

  • 平均給与額

    (年間)643万円

スペシャルコンテンツ

インタビュー

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社

明るく元気な社員がお客さまを全力でサポートする特色ある個性豊かな会社を目指して

会社紹介をお願いします。 あいおいニッセイ同和損害保険は損害保険事業を中心に、先進性、多様性、地域密着の3点を柱として掲げています。 先進性では、テレマティクス自動車保険のパイオニアとして「先進性……

会社情報

商号 あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
代表 金杉 恭三
事業内容 損害保険事業
設立 1918年6月
資本金 1,000億円
売上高 正味収入保険料(2021年3月31日現在)1兆2814億円
従業員数 1000名以上
所在地 東京都渋谷区恵比寿1-28-1
企業サイトへ