セントワークス株式会社

業種 医療、福祉 サービス業(他に分類されないもの)
規模 99名以下
採⽤募集 第2新卒採用 中途採用
本社 東京
ホワイトポイント ワーク・ライフバランス 柔軟な働き方
SNS

認定企業の労働法遵守について、こちらの認定項⽬のチェックを⾏っています。

(労務監査責任者:労働者代表 高野)

ホワイト企業としての取り組み

ワーク・ライフバランス

全従業員がワーク・ライフバランスのセミナーを受講して意識改革

ワーク・ライフバランスの取り組みは、社長が先頭に立ち、選任スタッフと2名で事務局となり取り組みをはじめました。社長と選任スタッフは、ワーク・ライフバランスコンサルタント資格を取得、講師として社内でワーク・ライフバランスセミナーを行っています。(全従業員受講)
時間管理、情報共有の実施のために、毎日「朝・夜メール」を導入しており、朝はスケジュールを共有、夜はスケジュール前と後をチームメンバーに共有、また今日思ったことや困っていること、嬉しいことも共有しコミュニケーションをはかるようにしています。
カエル会議(ワーク・ライフバランスについて話し合う場づくり)を月に1度開催することで、従業員がワーク・ライフバランスについて考えたり、意見を出し合う場があり、課題は必要に応じて責任者会議で取り上げながら取り組みを進めています。
ワーク・ライフバランスアンケートを毎年行い、従業員の声を生かした取り組みを今後も実施しています。

柔軟な働き方

週4日間までの在宅勤務を認める制度

在宅勤務制度に関しては、2015年に試しスタートし、2016年に就業規則に制定。現在、従業員全員が週4日間までの在宅勤務を認められています。
コロナ禍だけでなく、コロナ収束後も引き続き在宅勤務の取り組みを行うこととしており、柔軟な働き方への意識が高く、急な事情などのお子様の発熱や学校行事、私用でも休みやすい雰囲気があります。
また、育児時短制度も導入しており、お子様が小学校卒業するまで取得可能で、保育園への入園が難しかった場合等は3歳まで育児休暇を延長できるなど法定以上の取り組みで手厚くサポートしております。

労働環境データ

  • 平均年齢

    38

  • ⽉平均所定外労働時間

    13.4時間

  • 平均有給休暇取得⽇数

    9.1

  • 平均勤続年数

    6.5

  • 男⼥⽐

    4:3

スペシャルコンテンツ

インタビュー

セントワークス株式会社

ニューノーマルに適した誰もが働きやすい職場へ

会社紹介 セントワークスは、全国の介護に携わる事業者の皆様が、介護の仕事に専念され、より質の高い介護サービスを提供できるよう、経営支援サービスを行なっております。また、ワーク・ライフバランスコンサル……

会社情報

商号 セントワークス株式会社
代表 代表取締役社長  大西 徳雪
事業内容 介護経営サポートシステム「SuisuiRemon」の販売
介護記録システム「コネクトケア」の販売
訪問看護アセスメントシステム「看護のアイちゃん」の販売
一般労働者派遣事業、有料職業紹介事業
企業向けワーク・ライフバランスコンサルティングサービス
企業向け介護と仕事の両立支援サービス
業務支援サービス
設立 2006年11月
資本金 5,000万円
売上高 999百万円(2021年3月期)
従業員数 99名以下
所在地 東京都中央区八丁堀2-9-1 RBM東八重洲ビル7F
企業サイトへ