セムコ株式会社

   
業種 製造業
規模 99名以下
採⽤募集 新卒採用 第2新卒採用 中途採用
本社所在地 兵庫
ホワイトポイント 柔軟な働き方 働きがい
SNS Facebook

認定企業の労働法遵守について、こちらの認定項⽬のチェックを⾏っています。

(労務監査責任者:出口社会保険労務士事務所 出口)

セムコ株式会社
ホワイト企業としての取り組み

柔軟な働き方

社内/チームコーチング導入による組織開発で、縦割りの組織ではなくティール組織のようなフラット型の組織を実現

仕事と家庭との両立が図りやすい制度や、社員一人一人の成長や活躍を考えて社内コーチングの導入やチームコーチングによる組織開発など、将来的に縦割りの組織ではなく、ティール組織のようなフラット型の組織を実現させるべく、2006年より社内の人事制度の新設や改定、働きがい向上施策に取り組んできました。チームワークを重視し、チームの合意でものごとをスピーディーに意思決定が出来る体制が確立されています。はっきりいってこのような企業はなかなかないと思います。部門の垣根を越えて、協力し合う文化がありますし、個人がいろんな多方面で能力を発揮してもらう多能工化も行っています。一人2役3役担っているもいて、このようにチームワークを重視し、個人の成長もサポートしています。

人材育成

チーム力を高め生産性向上に繋げる実践型育成システム

チーム力を高めるために人材育成に力を入れています。コーチング勉強会を開いて、コミュニケーション力向上と、実際の会議をしながらチームビルディングをしていき、実践でリーダーシップの育成を実施しています。そういった取り組みの中で、社員のコミュニケーションは活発に出るようになったので、多くの社員から意見が言いやすいという声をよく聴きます。会議でも参加者全員が意見を出しやすいように工夫をしているということと、それ以外でもいつでも自由にアイディア出しができる場所をクラウド上で準備しております。また社員同士で意見を出し合って改善につなげたり、生産のレイアウトを時間給の方に主導で行ったりなど、様々な業務改善や生産性向上に人材育成が活きています。

労働環境データ

  • 平均年齢

    40

  • 平均勤続年数

    8

  • 男⼥⽐

    7:3

スペシャルコンテンツ

インタビュー

セムコ株式会社

若手社員の活躍が目覚ましいセムコ。採用・育成の実態を宗田社長に迫ります。

学生時代について ①どんなことに注力していましたか? 高校を卒業するまで神戸で生まれ育ち、その時間の大半は野球に費やしてきました。特に高校時代は高校球児として甲子園を目指し、夢と白球を追いかけてい……
インタビュー

セムコ株式会社

「愛される社員を目指します!」そう語るのは育児に、仕事に奮闘中の岡本さん。

就職活動について ①学生時代はどんなことに注力されていましたか? 留学するための語学勉強と、その資金を貯めるためにアルバイトに明け暮れていました。語学には幼少期から興味があったのですが、高校時代に……
インタビュー

セムコ株式会社

トライ&エラー歓迎文化  みんなの「やってみよう」をサポートする会社です。

会社紹介をお願いします。 セムコ株式会社は1985年5月に設立された、タンクの中にどれくらいの液体が入っているか計測するタンク液面計測機器のメーカーです。国内造船業界で機関室内タンク液面計メーカーと……

セムコ株式会社
会社情報

商号 セムコ株式会社
代表 代表取締役社長 宗田 謙一朗
事業内容 液面計測機器及びシステムの製造販売

国内造船業界の機関室内液面計測機器ではトップシェア
海外マーケットや新たにIoT等の技術を生かして他分野への進出
設立 1985年8月
資本金 1,500万円
売上高 5憶6,000万円
従業員数 99名以下
所在地 神戸市西区高塚台5-4-23
企業サイトへ