コインチェック株式会社

   
業種 サービス業(他に分類されないもの)
規模 100名〜999名以下
採⽤募集 中途採用
本社所在地 東京
ホワイトポイント 柔軟な働き方 働きがい
SNS X Facebook Wantedly

認定企業の労働法遵守について、こちらの認定項⽬のチェックを⾏っています。

(労務監査責任者:社会保険労務士法人 M.I.OFFICE 中嶋)

コインチェック株式会社
ホワイト企業としての取り組み

柔軟な働き方

全社員がワークライフバランスを保ちながら働ける環境を整備

フレキシブルタイムを取り入れ、その中でコアタイムを12時~15時に設定し個人のライフスタイルに合わせつつ、社内のコミュニケーションが円滑にできるよう工夫しています。
また、在宅勤務か出社か選べる、選択型の在宅勤務を導入し、各自のライフスタイルや特性に合わせて時間の使い方を選択し、育児や通院などを働きながら実施できるようにしています。全社員がワークライフバランスを保ちながら働ける環境を整備したことにより、時間外労働は平均15時間程度となり、結果的に時間外労働の減少にも繋がりました。
また、家族との時間を過ごすなどリフレッシュをはかるため、年次有給休暇に加え、1年間で最大連続5日間の有給休暇を利用できる「リフレッシュ休暇」を導入しています。取得率はほぼ100%となっており、積極的な制度活用が会社の文化として根付いています。この制度が定着することにより、長い休暇を取っても業務が滞りなく進められるように、日ごろの業務の可視化や属人的業務を減らすことへの取り組みが見られ、業務効率の向上へ結びつきました。

働きがい

様々な部門の社員の働きぶりを表彰

半期に一度、会社が定めるバリュー(MOST)を最も体現した社員を表彰する表彰制度「MOST表彰」があります。
自薦他薦問わずエントリーを募り、役員が毎回50〜70名のエントリーおよび推薦エピソードを確認のうえ、MOSTを体現する社員をそれぞれ1名ずつ選出し、合計4名に賞状と賞金が贈られる制度です。縁の下の力持ちとして日々業務にあたるコーポレート部門の社員など、様々な部門の社員の働きぶりが表彰される制度として社員からも好評を得ており、アンケートでは97%の社員が「制度に満足している」と答えています。
また、約半年に1度実施しているエンゲージメントサーベイや、半期に1度実施している社員と人事との1on1を通じて、社員の不満や不安の声を拾い上げ、潜在的な離職要因を取り除くようにしています。

労働環境データ

  • 平均年齢

    34

  • 男⼥⽐

    8:2

スペシャルコンテンツ

インタビュー

コインチェック株式会社

一人一人の働き方を尊重し、クリエイティブな思考を実現

会社紹介をお願いします コインチェック株式会社は、2014年8月より暗号資産取引サービス「Coincheck」の提供を開始し、初心者でも使いやすいUI/UXや豊富な暗号資産の取扱いなどが支持され、現……

掲載特集

ホワイト企業特集

福利厚生に注力しているホワイト企業特集

多くの方が企業選びでチェックするポイントとして「福利厚生」を挙げられると思います。 しかし、福利厚生について知っていることを聞くと「会社から受けられるお得なサービス」程度の知識で、実は詳細をご存じな……

コインチェック株式会社
会社情報

商号 コインチェック株式会社
代表 蓮尾 聡
事業内容 暗号資産交換業、バーチャル株主総会支援事業
設立 2012年8月
資本金 100百万円
売上高
従業員数 100名〜999名以下
所在地 東京都渋谷区円山町3-6 E・スペースタワー12F
企業サイトへ