株式会社ラフール

   
業種 サービス業(他に分類されないもの)
規模 99名以下
採⽤募集 新卒採用 第2新卒採用 中途採用
本社所在地 東京
ホワイトポイント 健康経営 働きがい
SNS Facebook

認定企業の労働法遵守について、こちらの認定項⽬のチェックを⾏っています。

(労務監査責任者:社会保険労務士法人C・プレイス 渡邊)

株式会社ラフール
ホワイト企業としての取り組み

健康経営

社会貢献性のある、メンタルヘルスプロダクトの開発/提供

健康経営や働き方改革がうたわれる中、日本国内のうつ病や自殺による年間損失額は約2兆7000億円と言われています。これらは、日本社会にとって大きな問題となっています。また、昨今の新型コロナウイルス拡大による環境変化の影響で「メンタルヘルスケア」の重要性は益々高まっている状況です。

近年「社員の健康を維持していくことが会社の成長につながる」という考え方が浸透してきており、社員の健康維持が戦略的な人事サポート施策の一つとして数えられるようになってきたのではないかと思っております。
今後はこの考え方がさらに広がり、当たり前になると捉え、ラフールは企業の成長を社員の健康管理の面から手伝える会社でありたいと思っています。

働きがい

「心理的安全性」が高い職場

ラフールでは、私たち自身が幸せに働かなくてはいけないと考えています。家族よりも長い時間を共に過ごす仲間だからこそ、大切なのは『誰と何をするか。』ということです。尊敬するメンバーと、家族のようにゲラゲラと笑いながら過ごし、仕事の時間を充実させることで、人生をより豊かにして欲しいと考えています。

また、ラフールが考える「心理的安全性の高い組織」とは、全体の成果に向けて、率直な意見や素朴な疑問、違和感の指摘がいつでも、誰でも気兼ねなく言える組織です。
ビジョン達成のために、正しい意思表示ができることで、生産性の高い仕事ができると考えます。そしてそれは、時には健全な衝突が起こることもあります。自由な発言や発想、それに伴うアクションを迅速に取りながら、成果に向けて全社一丸で挑戦していきます。

労働環境データ

  • 平均年齢

    34

  • 男⼥⽐

    6:4

株式会社ラフール
会社情報

商号 株式会社ラフール
代表 結木 啓太
事業内容 ■『メンタルヘルス×テクノロジー』
当社は、メンタルヘルス領域において「豊富なデータ×テクノロジー」で
世界中の人々を笑顔にすることをミッションとしている会社です。

2011年に設立後、「BtoBtoE(employee=従業員)」向けに、
「メンタルヘルスTechサービス・リアルサービス」の両軸で事業を展開する、
国内でも珍しいメンタルヘルスケアに特化した会社です。

■現在、注力している事業は下記の2つです。
①メンタルヘルステック事業
・メンタルヘルスをもとにしたテック事業『ラフールサーベイ』
・2019年4月にサービスローンチをし、2年間で800社以上の企業様に導入していただきました。
 ラフールサーベイ: https://survey.lafool.jp/

②対策サービス事業
・人事施策に付随する『対策サービス』の提供
・「メンタルヘルスケア」だけでなく、外部企業様との業務連携を進め、
「組織開発関連サービス」も提供しております。

■今後の事業展開
前出の事業だけでなく、メンタルヘルスデータを活用した下記の事業展開を計画しております。
①「AI・ビッグデータを活用した新規サービス」
②「グローバル・BtoC領域向けのサービス開発」

■IPOに向けた資金調達
2019年:シリーズAラウンドで 7 憶円の資金調達を実施
2020年:VC / 事業会社 / 個人投資家を引受先とする第三者割当増資にて、総額 12.3 億円の資金調達を実施
設立 2011年11月1日
資本金 10億6,150万(資本剰余金を含む)
売上高
従業員数 99名以下
所在地 東京都中央区日本橋茅場町2-9-5 日進ビル7階
企業サイトへ