御国色素株式会社

業種 化学・素材・バイオ・石油
規模 100名〜999名以下
採⽤募集 新卒採用 第2新卒採用 中途採用
本社所在地 兵庫
ホワイトポイント ワーク・ライフバランス 健康経営
SNS

認定企業の労働法遵守について、こちらの認定項⽬のチェックを⾏っています。

(労務監査責任者:労働者代表 大道)

御国色素株式会社
ホワイト企業としての取り組み

ワーク・ライフバランス

仕事と生活を両立できる働き方へ

かつては典型的な3K(きつい、汚い、危険)職場でしたが、そんな製造業のイメージを払拭するべく、社員のワーク・ライフバランス充実に向けた様々な取り組みに力を入れ、2021年には兵庫県の「ひょうご仕事と生活のバランス企業」として表彰を受けました。
水・金曜日の週2日のノー残業デーを導入し、月平均残業時間も10時間未満となっています。有休も全社的に取得しやすく、公私充実を実現しています。また、育児休業についても男女ともに希望者の取得率は100%。復帰後も子供が小学生になるまで短時間勤務ができたり、業務内容の相談など部署内でのサポートに力を入れており、安心して職場復帰できる環境があります。
全社員に「ここで長く働きたい」と思ってもらえるような会社作りに今後も取り組んでいきます。

健康経営

社員が心身共に健康でいられるように

御国色素では「社員とその家族が心身ともに幸せであるべき」という考え方を大切にしています。
社員食堂では日替わりで雑穀米などの健康米を提供する他、自販機の特定保健用食品のペットボトル商品を100円で販売するなど社員の健康づくりに注力しています。
また、本社内に本格的なマシンを揃えた社員専用トレーニングジムがあり、女性も利用しやすいよう週に3回のスタジオレッスンなども開催しています。トレーニングジムでは普段会うことが少ない他部署の社員とも会話が出来るため、社内のコミュニケーションを活性化させる役割も担うことで、身体だけではなく心の健康もサポートしています。

労働環境データ

  • 平均年齢

    41

  • ⽉平均所定外労働時間

    9.5時間

  • 平均勤続年数

    16

  • 男⼥⽐

    8:2

御国色素株式会社
会社情報

商号 御国色素株式会社
代表 黒田 耕司
事業内容 各種顔料の研究開発・製造・販売
設立 1963年
資本金 9880万円
売上高 117億円
従業員数 100名〜999名以下
所在地 兵庫県姫路市御国野町国分寺67
企業サイトへ