株式会社むらせ

業種 食品・飲料
小売
規模 100名〜999名以下
採⽤募集 新卒採用 第2新卒採用 中途採用
本社所在地 神奈川
ホワイトポイント ワーク・ライフバランス 働きがい
SNS

認定企業の労働法遵守について、こちらの認定項⽬のチェックを⾏っています。

(労務監査責任者:労働者代表 中沢)

株式会社むらせ
ホワイト企業としての取り組み

働きがい

お米を通じて日本人の食生活を支えるアグリビジネスカンパニーへ!

株式会社むらせは、長い間「米」を通じて日本の食文化を支え続けてきました。しかし、近年では食の多様化やライフスタイルの変化など、人々が食に求めるものも変わってきました。また、お米を取り巻く環境は、人口の減少、日本人の食習慣の変化、生産者の高齢化、後継者不足など、多くの課題が存在しています。
私たちは、お米の新しい食べ方の提案と消費者の要望に合った製品を開発で、新たな市場を開拓し、日本の主食である「米」の需要を継続的に創り出す努力をしています。

<経営理念>
お米を通じて新しい食文化を創造し
生産者に夢を与え 消費者に米食を通じて幸せを提供し
社員一人ひとりが自分の仕事に誇りを持てる企業になる

生産者や米に対し強い想いを持った社長のもと理念実現に向け「米食ならではのおいしさ」「楽しさ」「健康」「豊かさ」といった日本の食文化と農業の発展に貢献します。

ワーク・ライフバランス

家族と過ごす時間も大切にしてほしい!有給休暇制度で会社が社員を応援!!

【年次有給休暇の分割付与】
「新入社員がGWや夏季に帰省できない・・・それって何か嫌」ということで、新入社員でもお休みをとりやすくするため入社日に有給休暇を5日、6か月経過後に5日付与する分割付与へ変更しています。
【記念日休暇(有給)の創設】
家族の記念日や推しの誕生日など、あなたにとって大切な記念日にお休みすることが可能です。
年3日まで利用できるので、誕生日+結婚記念日など同月の利用もOK。有給なので安心してお休みできます。
【看護休暇の有休化】
「休暇制度があっても、無給なら使わない」と制度はあるのに利用されない看護休暇制度。子育てや介護が必要なご家族を支える制度を利用しやすいよう有給休暇化し、会社がサポートします。
休暇制度だけでなく、今後も働きやすい環境づくりを推進していきます。

労働環境データ

  • 平均年齢

    40.3

  • ⽉平均所定外労働時間

    10.5時間

  • 平均有給休暇取得⽇数

    10.2

  • 平均勤続年数

    10.49

  • 男⼥⽐

    6:4

株式会社むらせ
会社情報

商号 株式会社むらせ
代表 村瀬 慶太郎
事業内容 1.米麦、雑穀並びにその加工品及び飼料の販売
2.食料品の製造加工及び販売
3.損害保険代理店業
4.飲食業に関する催事、イベントの企画案実施
5.不動産の賃貸業
6.物流、倉庫業
 (令和4年12月12日現在)
設立 創業大正15年
資本金 300,011,000円 (令和4年12月12日現在)
売上高 41,682,677,000円 (令和4年度実績)
従業員数 100名〜999名以下
所在地 神奈川県横須賀市米が浜通1-6 村瀬ビル2階
企業サイトへ