キングソフト株式会社

業種 情報通信業
規模 99名以下
採⽤募集 新卒採用 第2新卒採用 中途採用
本社 東京
ホワイトポイント 働きがい ダイバーシティ&インクルージョン
SNS Twitter

認定企業の労働法遵守について、こちらの認定項⽬のチェックを⾏っています。

(労務監査責任者:社会保険労務士法人 人事AID)

ホワイト企業としての取り組み

働きがい

サンキューポイントで感謝をカタチに

役職問わず自由にお互いに「感謝の気持ち」を伝えることが出来るサンキューポイント・サンキューコインという制度の実施や、長時間労働を抑制するために業務マニュアルの充実や、負担が偏ることのないような体制づくり等を行っています。またテレワーク制度の導入など、多様な働き方ができるよう環境を整えています。
きっかけは、ベンチャー企業だった頃にさかのぼります。現在は立ち上げから16年以上経つのですが、当時は離職率が高く、社員の定着率が課題でした。そこで、なぜみんな辞めていくのかという原因に向き合う必要がありました。原因を追究した結果、やはり働きにくい環境の可能性が高いということで、今度はキングソフトにおける働きやすさを追求しました。そこから結果的にいまの働きやすい環境に繋がっています。

ダイバーシティ&インクルージョン

おやつ会で深まる他者理解

もともと中国人の社員が多いという背景があるため、既に民族、国籍、ジェンダー・アイデンティティー、年齢など、ここには書ききれない多様なバックグラウンドを持つメンバーが働いており、ダイバーシティーへの理解が進んでいます。いろんなアイデンティティがあることが学べますし、それぞれの考え方の違いに対する気付きや新しい発見があるのはキングソフトならではだと思います。また社員同士のコミュニケーションを促し、お互いを知る機会としてコーヒーブレイクを兼ねた「おやつ会」の定期的な実施や、自己啓発のために外部機関が主催する自己啓発・ビジネススキル研修を受講する機会も設けられています。ちなみに、社内での公用語は日本語なので、外国籍社員も日本語で話されています。

労働環境データ

  • 平均年齢

    33.5

  • ⽉平均所定外労働時間

    15.31時間

  • 男⼥⽐

    6:4

スペシャルコンテンツ

インタビュー

キングソフト株式会社

認め合い、高め合い、輝く未来へ キングソフトの取り組みについて

会社紹介、事業紹介をお願いします。 「すべてのユーザーにキングソフトを」というヴィジョンのもと、インターネットを通じてより便利な世の中を目指すという基本理念を掲げ、主に中国やアメリカで展開されている……

会社情報

商号 キングソフト株式会社
代表 代表取締役社長 馮達
事業内容 ソフトウェア事業、メディア事業、AI事業
設立 2005年3月
資本金 6億1920万円
売上高
従業員数 99名以下
所在地 東京都港区赤坂四丁目15番1号赤坂ガーデンシティ4階
企業サイトへ