認め合い、高め合い、輝く未来へ キングソフトの取り組みについて

2021.10.06
社員インタビュー

【インタビューを受けた人】
キングソフト株式会社 岩崎様

【インタビュアー】
ホワイト財団事務局

キングソフト株式会社

岩崎様

会社紹介、事業紹介をお願いします。

「すべてのユーザーにキングソフトを」というヴィジョンのもと、インターネットを通じてより便利な世の中を目指すという基本理念を掲げ、主に中国やアメリカで展開されている世界の優れた製品・サービスを、他に先駆けて日本市場向けに提供し続けていく事を中長期的な計画の基軸としています。

キングソフトの事業展開は多岐にわたり、PCソフトウェアからスマホアプリケーション、ツール系製品、そして現在特に注力しているAIロボット関連事業、キングソフトは常に新規事業領域にチャレンジしています。ソフトウェア事業の「KINGSOFT Internet Security」は全世界で1億ユーザーを誇っており、使いやすさとコストパフォーマンスに優れた総合Officeソフト「WPS Office」は数多くのユーザーにご愛顧いただいています。

漫画喫茶などでの導入実績もあるので、皆さんも気付かない間に弊社製品を使用していることも多いと思います。

働きやすさを大切にしている理由を教えてください。

キングソフトは、一人ひとりを大切にするという考え方がベースにあります。そしてその一人ひとりが幸せになることを大切にしていることから、働きやすさを大切にすることは社員を大切にすることに繋がり、社員の生活が充実することで、仕事の効率・パフォーマンスの向上に繋がると考えています。趣味や家族のために働くという意味では、仕事をすることはあくまで幸せになるためのツールのひとつなので、仕事がすべてにならないようにしています。

また多様性を大切にし、お互いを認め合い、誰もがいきいきと働くことができる環境を整えることが、個人個人を成長させ、また組織として企業としても大きく成長していくことができると考えているからです。

 

 

今後注力していく取り組みや今後の目標を教えてください。

今後は、健康経営に関する取り組みに注力する予定です。年4回、衛生委員会にて健康に関する調査審議があり、社員の運動不足や健康面に対する不安などが意見として出てくることがあり、一人ひとりの健康の意識向上や運動の推進は会社として実施した方がいいという話になりました。また、このコロナ渦において運動不足になる社員が多くいたので、楽しみながら参加できるウォーキングイベントや、自社製品であるフィットネスアプリFYSTAを用いて運動習慣の定着化を図り、健康促進に関する情報の発信や健康意識に関するアンケートを実施します。また実施が義務化されているストレスチェックとは別に、定期的に自社独自でストレスチェックを行い社員が心身に関する声を上げやすいように体制を整え、メンタルヘルス強化を行っていきたいと思っています。

貴社で活躍している人材、または一緒に働きたい人物像を教えてください。

キングソフトの企業文化として「KINGSOFT VALUE*」というものがあります。

また、実際に活躍している方には以下のような特徴があります。

・情熱のある人、変化に強い人、やり抜く力がある人

・IT企業に関心がある方

・スピード感を持ち、若いうちに幅広い経験をしたい方

・やり抜く力がある方

・チャレンジ精神がある方

・リーダーシップがある方

・語学を活かして仕事をしたい方

例えば業務において売上実績が出せたある方は、新卒で入社して3年で部長クラスになったりしています。年齢に関係なく成果に対する評価はきちんとしてもらえる会社です。

 

KINGSOFT VALUE*:https://recruit.kingsoft.jp/overview/corporate_culture/

 

ご担当者様が、個人的に会社を好きなポイントを教えてください。

充実した福利厚生や、社員同士の相互理解を深めるための交流機会の実施など、会社として社員を大切にしていることが実感できる点です。いまはコロナ渦なのでなかなか難しいのですが、大規模なイベントだとお花見、BBQ、忘年会、などがあります。忘年会は泊まりで実施していたので、そこで普段だとなかなか交流のない社員といろんな話をしていくうちにその人となりが分かりますし、夜もふけると仕事に対する熱い想いを話す方もいて(笑)。仕事という枠組みではあるのですが、そういうイベントも多いので、相手を理解するための環境を準備してもらえるのはすごくありがたいなと思います。

また業務面においては社歴や年齢関係なく、業務を任せてもらえる環境でやりがいがある点、きちんと成果に対して評価してもらえる点が個人的には好きなポイントです。役職関係なく、話しやすい雰囲気の方が多いので、業務を行ううえでスムーズにコミュニケーションが取れる点もとても良いところだと思います。

企業選びのポイントのアドバイスをお願いします。

自分のやりたいこと、自分の思いが実現できる会社を選んでいただきたいです。いままでの経験を発展させるのか、もしくは全く違う業界にチャレンジするのか、自分がどうしたいのか明確にして企業を選んでください。1つの企業で定年まで勤めることが当たり前ではない不確実な時代なので、自分がどこまで出来るのかチャレンジする為にも企業選びも時には冒険してみるのも良いと思います。とくにIT企業だと転職も一般的になっているので、その中で挑戦したいという想いがあれば攻めの企業選びも一つの方法になります。

ただ、その中で闇雲に飛び込んでしまうとその会社がブラック企業だと大変なことになってしますので、ホワイト企業認定を取得しているということは安心してチャレンジできる環境・企業であるという一つの基準であると思います。いくらその会社が「ホワイト企業です」と主張しても何の説得力もないので、第三者機関からのある一定の評価がされているということはとても大事です。新しい環境を選ぶ際はぜひ参考にして欲しいと思います。

  • この企業のページを⾒る
  • ホワイト財団事務局

    私たちは「家族に入社を勧めたい 次世代に残していきたい企業」を発見し、「ホワイト企業」として認定しています。 ホワイト企業認定を取得している企業で、個性を活かし、楽しく、創造的に働く人々にインタビューをして、次世代に残すべき素晴らしい企業の社内制度の発信をしています。 ホワイト企業認定は、明日が楽しみに思える社会の実現を目指しています。