株式会社永田屋

業種 生活関連サービス業、娯楽業
規模 100名〜999名以下
採⽤募集 新卒採用 第2新卒採用 中途採用
本社 神奈川
ホワイトポイント 人材育成 働きがい
SNS

認定企業の労働法遵守について、こちらの認定項⽬のチェックを⾏っています。

(労務監査責任者:中山経営労務管理事務所 中山)

ホワイト企業としての取り組み

人材育成

会社を自己実現の舞台として活用してもらう

お客様に対する基本方針「もうひとりの家族のような温かみのあるおもてなし」をもとに人材育成に取り組んでいます。上司に言われたから、強制されているからではなく、社員一人ひとりが主体性をもって目標達成してもらえるよう内発的動機付けを行っています。この内発的動機付けをいかに作り出すかがマネンジメントのカギだと考え、永田屋では常に社員の目的目標を把握しサポートする「選択理論心理学に基づくリードマネジメント」という育成手法をとっています。具体的には指導員による毎月のサポート面談やメンター制度などで「なぜ永田屋で働いているのか」「永田屋でどうなっていきたいのか」カウンセリングとフィードバックを行い、会社を自己実現の舞台として活用してもらっています。

働きがい

目標となる先輩社員たちと一緒に働いて自分を磨いていける

内発的な目的目標をもって働くことが高い働きがいにつながっています。私をはじめ社員も勉強好きが多いので、各部署毎週毎月定期的に勉強会を行います。永田屋では人事制度の透明化を図り、給与や役職を上げるにはどうしたらいいのかハッキリ見通しを持つことができるので、その的に向かって効果的に努力することができます。毎月のサポート面談では、まずカウンセリングで一緒に目的目標を作ります。目的目標に向かっているうちに的が外れてしまった場合には指導員がフィードバックを行います。そんなやり取りが良いリレーション(人間関係)も育んでいます。
また、目標となる先輩社員が多いのでそんな人たちと一緒に働いて自分を磨いていけるということも働きがいに繋がっています。

労働環境データ

  • 平均年齢

    32

  • ⽉平均所定外労働時間

    21時間

  • 平均有給休暇取得⽇数

    10

  • 男⼥⽐

    6:4

スペシャルコンテンツ

インタビュー

株式会社永田屋

チャレンジする百年企業。常に変化し、挑戦し続ける

会社紹介をお願いします 株式会社永田屋は大正2年創業。今年で創業109年を迎える老舗の専門葬儀社です。大切な方が亡くなって人が一番困っているときに支えになる。それが我々の仕事です。神奈川県相模原市と……

会社情報

商号 株式会社永田屋
代表 田中 大輔
事業内容 葬祭業 仏壇仏具販売 霊園・納骨堂販売、返礼品、生花販売、ケータリング料理など
設立 1913年
資本金 5,000万円
売上高 19億円
従業員数 100名〜999名以下
所在地 神奈川県相模原市緑区橋本8-1-1
企業サイトへ