株式会社メガネトップ

   
業種 卸売業、小売業
規模 1000名以上
採⽤募集 新卒採用 中途採用
本社所在地 静岡
ホワイトポイント 柔軟な働き方 人材育成
SNS

認定企業の労働法遵守について、こちらの認定項⽬のチェックを⾏っています。

(労務監査責任者:SSUAメガネトップ労働組合 西村)

株式会社メガネトップ
ホワイト企業としての取り組み

柔軟な働き方

価値観に応じたキャリア選択

入社後は5年以内に一人前になっていただけるよう各種カリキュラムを用意しています。それらを終えた後のキャリアビジョンは社員の自己決定に基づきます。そのため、キャリアをどんどん重ねていきたい方は、勉強をして試験を受けて店長やブロック長へ進む人もいれば、家族での時間を重視して店舗スタッフとしてキャリアを重ねていく人や、役職ではなくスキルを重視してパーソナルカラーアナリストのような資格を活かして働く道を選択する人など、様々な働き方を選択できるようになっています。
仕事をする中で、お客様にどのような価値を提供していきたいかという選択肢を社員に幅広く用意することで、その人が最も活躍できる環境づくり(働き方)を後押しできればと考えています。

人材育成

OJTとOff-JTの融合教育

入社前から眼鏡に関する勉強をしている方は少ないため、未経験から働き始めることができる教育制度を用意しています。現状では入社後の半年間はメンター制度を導入しています。配属先の店舗で専属の先輩社員が付き、1対1で教育を行う制度となっています。
さらに、入社後や半年後、2年目、3年目と、定期的に集合研修を実施しています。店舗で実施しているメンター制度を含むOJTと、こうした集合研修のようなOff-JTを組み合わせて実施する中で、知識や技術の成長とあわせて、悩みや不安といった心理的な成長も補うことができればと考えています。
また、希望者には店長になるための研修や各種ランクアップの研修を用意し、意欲がある方には自主的にステップアップしていける制度体制を構築しています。

スペシャルコンテンツ

インタビュー

株式会社メガネトップ

自分の想いを実現させてくれる会社。たくさんの想いが眼鏡市場を作っています。

会社紹介、事業紹介をお願いします。 「眼鏡市場」を中心に展開し、メガネやコンタクトレンズ、補聴器など、お客様のニーズに合わせた商品・サービスを提供しています。 常にお客様にとっての「いちばんのメガ……

株式会社メガネトップ
会社情報

商号 株式会社メガネトップ
代表 代表取締役社長 冨澤昌宏
事業内容 メガネ、コンタクトレンズ、補聴器の販売、その他関連商品の販売
設立 1980年5月
資本金 1億円
売上高 795億円(2021年3月末)
従業員数 1000名以上
所在地 静岡県静岡市葵区伝馬町8-6
企業サイトへ