社会福祉法人 光養会

   
業種 医療、福祉
規模 99名以下
採⽤募集 新卒採用 第2新卒採用 中途採用
本社所在地 滋賀
ホワイトポイント ワーク・ライフバランス 人材育成
SNS Instagram

認定企業の労働法遵守について、こちらの認定項⽬のチェックを⾏っています。

(労務監査責任者:山田真由子社会保険労務士事務所)

社会福祉法人 光養会
ホワイト企業としての取り組み

ワーク・ライフバランス

ライフステージに応じた働き方のマッチングができるよう応援しています

若手職員から子育て世代、シニア層の方まで、それぞれのライフステージに合った働き方ができるよう、育児短時間制度や限定正職員の制度、有給休暇の取得促進、子(孫)育てのための休暇など、それぞれの生活の状況に応じた休暇制度を設けています。プライベートの時間をしっかりと確保できるので、仕事と家庭の両立ができる職場環境です。
また、定期的に職員との面談を実施し、心身の状況確認や生活の変化に応じた柔軟な働き方に努め、家庭生活との調和がとれるように応援しています。こうした取り組みもあり、女性の育児休業の取得率は100%です。

人材育成

キャリアを積みながら働きつづけられる職場づくりを目指しています

高卒等の介護未経験者に、介護職員初任者研修の受講および助成を行っています。また、介護経験者には実務者研修の受講を進めるとともに、介護福祉士等の資格取得のための受験対策研修会を実施するなど、知識を身に付け成長できる環境を整えています。
未経験者から有資格者、シニア、外国人(写真)まで多様な人材が次のキャリアアップを目指して働くことができるよう、階層別に職員育成・研修ができるように力を入れています。
新入職員には、ブラザー・シスター(メンター)制度により、仕事やプライベートで気軽に相談できる環境をつくり、不安なく働くことができるように精神的なサポートも行っています。

労働環境データ

  • 平均年齢

    46.85

  • 平均勤続年数

    10.3

  • 男⼥⽐

    3:7

スペシャルコンテンツ

インタビュー

社会福祉法人 光養会

従業員が明るく元気に働く「社会福祉法人光養会」。その背景には労働環境改善を惜しまない企業努力がありました。

社会福祉法人光養会のポイント ・育成制度は人材を大切にした「人づくり」を目指している ・福利厚生や地域社会への貢献にも尽力している ・一人ひとりが、のびのびと働く環境を提供することで利用者も……

社会福祉法人 光養会
会社情報

商号 社会福祉法人光養会
代表 理事長 橋本 辰美
事業内容 特別養護老人ホームふじの里(従来型40床) 
特別養護老人ホームふじの里なごみの家(ユニット型40床)
特別養護老人ホームふじの里ショートステイ(定員20名)
ふじの里デイサービスセンター(定員25名)    
ふじの里ケアプランセンター
設立 平成4年8月31日
資本金 非公開
売上高 非公開
従業員数 99名以下
所在地 滋賀県高島市安曇川町下小川3220番地1
企業サイトへ