東洋商事株式会社

業種 宿泊業、飲食サービス業 生活関連サービス業、娯楽業
規模 99名以下
採⽤募集 新卒採用 第2新卒採用 中途採用
本社 広島
ホワイトポイント 人材育成 働きがい
SNS Facebook Instagram

認定企業の労働法遵守について、こちらの認定項⽬のチェックを⾏っています。

(労務監査責任者:修栄社会保険労務士事務所 樋野)

ホワイト企業としての取り組み

人材育成

外部研修と社内研修を取り入れる独自の教育システム

外部研修と社内研修を取り入れて教育に力を入れています。
社内研修では、入社したアルバイトスタッフもしくは社員は2ヶ月以内に社長が行うオリエンテーションに参加してもらい、そこで会社の考え方と方向性・価値観を教育します。
入社後の教育だけでなく、キャリアアッププランも明確にしているので、個人が目指すべき道筋を見据えて取り組める環境を整備しています。
弊社の事業規模では、外部研修の投資は多くしている自負はあり、人材育成をすることにより、理念共有がされ、生産性が向上し、結果として財務体系も安定しているので、今後も教育分野には力を注いでいきたいと思います。

働きがい

企業のバリュー浸透の徹底、表彰制度を展開

私達は「一人ひとりのココロオドル源であり続ける」をミッションとして掲げ、
社員全員が会社のミッション・バリューを大切に日々お客様への対応に励んでいます。
日々頑張っている社員の努力に対して、会社として働きやすい環境を整備し、
正しい評価を行いES向上に繋げることで、私たちに関わる全ての方々の「一人ひとりのココロオドル源」であり続けられると思い、社内制度の充実を図りました。
表彰制度では7つのバリュー(挨拶・笑顔・感謝・親切心・謙虚・助け合い・挑戦)を日々実践出来ている社員を表彰し、賞状・賞金の授与を行います。他にも社員MVP、アルバイトMVP、業績貢献賞、改善提案賞、ツナグ賞等、多くの表彰があり、一緒に働く仲間からの評価をもとに表彰対象者が決定します。社内でのミッション・バリューを表彰制度の評価基準に取り入れたことで、受賞の為に日々の業務態度を意識して変えていく社員が出てきてくれることが嬉しいですし、受賞者スピーチで「〇〇賞を取るために毎日これを欠かさず行ってきた」という声が上がっているのが、働きがいに繋がっていると思います。

労働環境データ

  • 平均年齢

    29

  • 平均有給休暇取得⽇数

    年間12~16

  • 平均勤続年数

    6

  • 男⼥⽐

    57:43

スペシャルコンテンツ

インタビュー

東洋商事株式会社

『ココロオドル場所の創造提供業』を目指して

会社紹介 東洋商事は何業ですか?と質問された時に「ココロオドル場所の創造提供業」というように定義付けしてお応えしております。 ココロオドル場所の創造提供業というものを定義して、それを軸に事業展開を……

会社情報

商号 東洋商事株式会社
代表 代表取締役 長谷川 康垣
事業内容 3つの事業を核として、地域社会との共生を目指しています。
・アミューズメント事業
・宿泊事業
・保育園事業
設立 1974年1月
資本金 1,000万円
売上高 31億円
従業員数 99名以下
所在地 広島市中区河原町13-14 ORIGAMINNビル2階
企業サイトへ