株式会社エスエムアイ

業種 卸売業、小売業
規模 99名以下
採⽤募集 新卒採用 第2新卒採用 中途採用
本社 愛知
ホワイトポイント ワーク・ライフバランス 柔軟な働き方
SNS

認定企業の労働法遵守について、こちらの認定項⽬のチェックを⾏っています。

(労務監査責任者:名古屋中央社会保険労務士法人 久保)

ホワイト企業としての取り組み

ワーク・ライフバランス

社員の声に寄り添う

コロナ渦において妊娠した社員がいました。非常に喜ばしいことですが、ワクチンが開発される前だったこともあり、母体に何かあってからでは遅いため、直ちにフルリモートに切り替えました。当該社員は無事に出産及び育休産休を経て、現在はフルリモートという形で職場復帰してくれています。
このように前例がない場合でも、社員の声に寄り添い、必要に応じて就業規則を改定しつつ対応してきました。様々な家庭環境を抱える社員がいる中で、それぞれのライフイベントに会社としてできる限り寄り添い、社内制度をアップデートすることで、長く働き続けることができる環境を提供していければと考えています。

柔軟な働き方

それぞれのライフスタイルに合わせた働き方

上記のリモートワークの働く場所とともに、働く時間も見直しました。
中でも小学生がいる子育て世代からは「夕方には家に帰りたい」という声が多く上がったこともあり、コアタイム付のフレックスを導入しました。働き方が課題となった離職を少しでもなくせるよう、社員のライフスタイルに合わせた働き方に対応していくことを心がけています。
コロナ前の話になりますが、通勤1時間半以上かかる営業社員がおり、遠方の営業先からでも一度帰社してから顧客管理や案件管理の入力をして、そこから1時間半かけて家路に着いていました。そうした時間の削減を目的に案件・顧客管理ツールを導入し、Web上で対応できるようにしたことで、見積りも社外で作成可能となり、直行直帰ができるようになり、移動時間の削減になった例もあります。

労働環境データ

  • 平均年齢

    37.6

  • ⽉平均所定外労働時間

    5時間

  • 平均有給休暇取得⽇数

    12

  • 平均勤続年数

    9

  • 男⼥⽐

    3:7

スペシャルコンテンツ

インタビュー

株式会社エスエムアイ

株式会社エスエムアイの社長が語る企業選びのポイントとは

会社紹介をお願いします エスエムアイは電子製品の部品を輸入し、製造業の企業へ卸売りをしています。 主に医療機器に使用されている部品を取り扱っていますが、我々の販売している商品は一部品のため、単体で……

会社情報

商号 株式会社エスエムアイ
代表 高田 悠以
事業内容 医療機器向け、産業機器向けスイッチング電源・トランス、及び一次側の安全規格部品の販売
設立 1998年6月
資本金 10,000,000円
売上高 500,000,000円
従業員数 99名以下
所在地 愛知県名古屋市中村区名駅南1丁目5-17 ネットプラザ柳橋ビル2F
企業サイトへ