株式会社山喜

   
業種 製造業
規模 99名以下
採⽤募集 新卒採用 第2新卒採用 中途採用
本社所在地 神奈川
ホワイトポイント ビジネスモデル/生産性 柔軟な働き方
SNS

認定企業の労働法遵守について、こちらの認定項⽬のチェックを⾏っています。

(労務監査責任者:社会保険労務士事務所古間屋 中山)

株式会社山喜
ホワイト企業としての取り組み

ビジネスモデル

情報の見える化を実現

主体的に仕事を進めてもらうために、情報の見える化を図っています。
2016年頃に、「山喜ファクトリーマネジメントシステム」というシステムを導入し、見積から出荷までの様々な管理(図面、受注、工程、進捗、検査、出荷)を総括的に行い、社内のパソコンやタブレット端末などで確認できるようにしました。
例えば前工程が終わると、システム内に反映され、それを見て次工程の担当者が動くという、情報伝達の中核になっています。
実際に生産性そのものを上げるのは、加工工程の中の設備のあり方や、人員の配置、切削条件や工具選定などによるのですが、「上司の指示がないからやってません」「引き継がれてないからやってません」などの情報伝達の不備をなくすことで、より各自が主体的に判断することができ、伸び伸び働けるのではないかと考えています。

柔軟な働き方

「時間で稼ぐのではなく、時間を稼げ」

2021年1月より「山喜働き方改革」を称し、製造業では珍しいフレックス制度を導入しました。
これまで生産性向上を目指して「残業を減らそう」と伝えてきましたが、仕事は常に一定量で流れてくるわけではないんですね。一か月の中でも仕事量の多い時期、少ない時期があります。そこで固定労働時間の8時間を見直そうと考えました。仕事が少ないときは6時間で退勤し、マイナスの2時間を時間貯金しておいて、仕事が多いときに当てこむという制度を取り入れました。
「3か月を1サイクルとしてプラスマイナス0を目指しましょう」とし、テスト運用期間のあいだ見事に0でした。今回の取り組みでは「時間で稼ぐのではなく、時間を稼げ」と伝えています。要は残業代を稼ぐのではなく、時間を有効活用することで利益を出していこうという考え方です。当然、皆さん残業代分の収入が減るので、この4月に基本給を引き上げました。
また賞与に関しては、時間当たりの生産性に応じて支給額が変わるのですが、フレックス制度を取り入れてから、かなり生産性が向上しているので、例年に比べ支給額も増えています。

労働環境データ

  • 平均年齢

    (正社員平均)39.9

  • ⽉平均所定外労働時間

    0時間

  • 平均有給休暇取得⽇数

    15

  • 平均勤続年数

    10.4

  • 平均給与額

    28.5万円

  • 男⼥⽐

    8:2

スペシャルコンテンツ

インタビュー

株式会社山喜

変化を恐れず進化を目指す

会社紹介をお願いします。 山喜ではベアリングという部品を製造しています。 ベアリングは簡単にご説明すると、摩擦抵抗を減らすための機械部品です。自動車や鉄道、航空機、また建設機械や工作機械など様々な……

株式会社山喜
会社情報

商号 株式会社山喜
代表 山﨑 一
事業内容 ベアリング部品(主に保持器、その他に外輪、内輪、間座等)の切削加工を中心とした製造作業
設立 1992年5月
資本金 4,500万円
売上高 11.5億円(令和2年決算期)
従業員数 99名以下
所在地 神奈川県横浜市金沢区福浦1-7-21
企業サイトへ