株式会社アキュラホーム

   
業種 建設業 不動産業、物品賃貸業
規模 1000名以上
採⽤募集 新卒採用 第2新卒採用 中途採用
本社所在地 東京
ホワイトポイント ビジネスモデル/生産性 働きがい
SNS X Facebook Instagram

認定企業の労働法遵守について、こちらの認定項⽬のチェックを⾏っています。

(労務監査責任者:労働者代表 喜多)

株式会社アキュラホーム
ホワイト企業としての取り組み

ビジネスモデル

間伐材を活用して木のストローを企画・開発した「ウッドストロープロジェクト」

SABM、ジャーブネットといった工務店ネットワークがあります。同じ商品を同じように提供することを優先するフランチャイズ展開とは異なり、工務店ネットワークの人たちに対してノウハウを共有する取り組みを行っています。自社で閉鎖的に研究開発するのではなく、大学の研究室や有名な左官職人の方などと組んで業界の隔てなくオープンに情報交換して開発していきましょう、という取り組みは、他の住宅メーカーにはないビジネスモデルですね。実際の取り組み実績としては、間伐材を活用して木のストローを企画・開発した「ウッドストロープロジェクト」があります。製品化したところ、2019年のG20で採用されたり、第29回地球環境大賞「農林水産大臣賞」を受賞するなど、数々の実績を残すことができました。

働きがい

「キャリアエントリー制度」

年齢や性別などにとらわれずにさまざまなことに挑戦できる風土があります。もちろん挑戦することで失敗することもありますが、必ず得るものがたくさんあるので、会社としては挑戦を歓迎しています。例えば、昨年のコロナ渦で外出を控える方が増えたので、モデルハウスが展示されている総合展示場にお越しいただくような従来のご案内方法が難しくなりました。そこですぐにご案内方法を切り替え、オンラインで説明会を開催してみる、など積極的に挑戦する部門もありました。
また、意欲的に異なる環境で新たな業務をしたいという社員のために「キャリアエントリー制度」という社内公募制度を設けています。各部署が定期的に募集内容を発信して、異動を積極的に受け入れています。一般的には年度始まりや中間の時期に異動や組織改編があるものですが、コロナの影響もあり、「半年タームだと遅いのでは?」という意見も出てきたので、現在は社員がより挑戦する機会が増えるよう柔軟に対応しています。

労働環境データ

  • 平均年齢

    36.6

  • 平均勤続年数

    6.6

  • 男⼥⽐

    64:36

スペシャルコンテンツ

インタビュー

株式会社アキュラホーム

「アキュラホームの総務人事部長が語る活躍できる人材とは」

会社紹介 アキュラホームは、木造軸組工法の注文住宅事業を展開している会社です。 大工出身の社長である宮沢(カンナ社長)が、1978年に埼玉県川越市で創業し、43年となりました。 「日本の価値ある……

株式会社アキュラホーム
会社情報

商号 株式会社アキュラホーム
代表 代表取締役 宮沢 俊哉
事業内容 ・住宅事業(各種木材注文住宅の建設・販売など)
・工務店支援事業(工務店・ビルダーのノウハウ提供)
・研究開発事業(住宅及び関連品とシステムの研究開発など)
設立 1986年05月
資本金 9,314万円
売上高 462億円(令和3年2月期 )
従業員数 1000名以上
所在地 東京都新宿区西新宿新宿住友ビル34階
企業サイトへ