SANGO株式会社、クリエイティブな発想で人々を豊かにし笑顔の連鎖を

2021.09.28
社員インタビュー

【インタビューを受けた人】
SANGO株式会社 八木原 崇弘様

【インタビュアー】
ホワイト財団事務局

SANGO株式会社

執行役員 八木原 崇弘様

10年以上、さまざまな商材を扱ってきた営業経験を活かした、伴走型提案と社労士資格を活かした、労務的アドバイスや助成金活用の提案が得意。

会社紹介お願いします。

株式会社SANGOは 14年以上右肩上がりの成長を続けてきた新規開拓営業専門会社です。
また、最新IT商材と助成金、削減商材、美容健康商材などを取り扱う「総合商社」でもあるSANGOは「営業」と「商社」を掛け合わせて、新規開拓からクロージングまで一貫した独自の企業支援を行っています。

SANGOの由来・・・

珊瑚礁が生息する綺麗な環境には魚が集まる様に、環境=会社、魚=人と考え、「快適な会社を創り、沢山の人々が幸せになれる環境を作り出したい」という思いから命名しました。

想い

「営業力×(カケル)テクノロジーで希望にあふれた未来をつくる」をミッションとして日本全国の中小企業を元気にしていきます。

働きやすさを大切にしている理由を教えてください

●従業員ファーストの徹底:
プライベートの充実の向上による従業員の幸せこそが、会社の成長につながる「従業員ファースト」という考えで、従業員満足度を上げたい
●働き方改革の一環として:
残業時間を減らすことや、有休の積極利用、男性による育休の促進等、積極的な周知で定着させたい
●営業会社のイメージを変えたい:
一般的に営業というとまだ「きつい」イメージがあると思うので、楽しく無理なく本気で取り組める環境作り

今後注力していく取り組みや今後の目標を教えてください

●コロナ禍でも従業員がさらに安心して働けるように、下記取り組みの充実を行っていきます。
・オンラインでの定期的な1on1ミーティング
・従業員の健康状態をデータ化して、アラートがあった場合のヒアリング
・社内アイデア募集や、社内販売のアイテム充実、リファーラルのチャネルを増やして、さらなる社内活性化
・確定給付企業年金制度の理解を深めた給与設計

貴社で活躍している人材、または一緒に働きたい人物像を教えてください

・人と話すことが好きな方
・チームで目標を追う為、協調性のある方
・向上心を持って業務に取り組める方
・自身の販売する商品に自信をもってお客様に提案できる方

ご担当者様が、個人的に会社を好きなポイントを教えてください

・従業員同士の仲の良さは抜群です!代表含む役員たちも気さくな方々ばかりです。
・代表や取締役など会社のトップとの距離が近いので、学べる事の幅が広いと実感できるところ。
・トップダウン方式ではないところ
・年功序列一切ないところ

企業選びのポイントのアドバイスをお願いします

一つだけです!企業の理念に共感できるかどうかだと思います。

ここが共感されていないと、どんなに素晴らしい職場環境があっても、自己成長できないと思います。
企業と同じ想いがあれば、何でもやりがいをもって働けると思います。

参考までに弊社は
理念:「クリエイティブな発想で、人々を豊かにし笑顔の連鎖を」
そのためのミッション:「営業力×(カケル)テクノロジーで希望にあふれた未来をつくる」

  • この企業のページを⾒る
  • ホワイト財団事務局

    私たちは「家族に入社を勧めたい 次世代に残していきたい企業」を発見し、「ホワイト企業」として認定しています。 ホワイト企業認定を取得している企業で、個性を活かし、楽しく、創造的に働く人々にインタビューをして、次世代に残すべき素晴らしい企業の社内制度の発信をしています。 ホワイト企業認定は、明日が楽しみに思える社会の実現を目指しています。