デジタルブロックスが一緒に働きたいと思う人材・今後の取り組みについて

2021.09.27
社員インタビュー

【インタビューを受けた人】
株式会社 デジタルブロックス 畑中 美穂様

【インタビュアー】
ホワイト財団事務局

株式会社 デジタルブロックス

総務部人事課 畑中 美穂様

会社紹介

【IT技術でビジネス課題を解決】
システムの開発からインフラ構築を含めたワンストップサービスをご提供しています。

1、SES
2、受託業務
3、自社サービス
現在はこの3つのビジネスを展開。

当社はSES形態事業がメインのビジネスとなり、SES事業は顧客先に常駐するビジネスのため、一般的に帰属意識が薄れやすいと言われています。ですが、当社では、顧客先に常駐する際も自社の社員と体制を組むことを徹底することで、当社に属している大きなメリットを生み出しています。その中で、当社としての立ち振る舞いや考え方を上司や先輩社員から伝えることで、会社の文化を継承し、一体となる組織づくりを目指しています。

自社サービスの開発・販売については2020年4月より本格的に始動した新たなビジネスで、今後は、自社サービスを展開し、当社の知名度も高めていくと共に、全社員が自分達のサービスに誇りを持ってもらえればと考えています。

働きやすさを大切にしている理由を教えてください

会社経営は働いている社員がいるから成り立ち、そのためには社員の定着率向上が大切と考えております。定着率を向上するためには、社員が働きやすく、働きがいのある会社と実感してもらう必要があるため、様々な施策を講じています。
その1つが、第3者の外部認証制度「ホワイト企業認定」であり、ピックアップした”柔軟な働き方”や”人材育成に繋がっていると考えています。

働きやすい環境作りとしても社員同士のコミュニケーションの活性化が大切だと考えております。そのなかで、2021年の新入社員歓迎イベントは対面での実施ができない状況であったため、ZOOMを活用したチーム対抗のオンラインフェスティバル(謎解きバトルなど)を開催しました。楽しい会社は社員自らが築き上げるという主体的な意識を持って、居心地の良い会社作りを率先して行ってくれているのも当社の魅力だと感じております。
また、当社には「大切な人を幸せにしよう」という企業理念があります。社会人になると、家族・友人以上に会社の人と過ごす時間が増えるのは当然で、共に過ごす社員は家族同様に大切な人として位置づけ、その大切な方の働きやすさを追求するのが、働きやすさを大切にしている1番の理由です。
「デジタルブロックスに入社するからには定年まで一緒に仕事をしたい」この想いを実現するために、働きやすい環境を社員全員に提供していきます。

 

今後注力していく取り組みや今後の目標を教えてください

大きく3つのビジョンを掲げています。

1.ラボ型開発の活用
ラボ型開発とは、SES案件を自社内で開発をおこなうビジネス形態です。SESでの客先常駐のスタイルも残り続けますが、ラボ型開発は若手の育成においても重要なビジネスとなるため、今後注力していき愛と考えています。
2.自社サービスの発展
自分達で構想したアイデアをシステム化し、販売・運用する流れを確立させていきたいと思っています。売上の柱を強化することで、より強い会社への成長すると共に、社員に対しても異なる仕事スタイルを提供が出来るので、拡がりを持った事業展開に取り組んでいきます。
3.研修制度(内容)の充実化
社員のキャリアパス実現に向けて、実務スキルを学べる様々な研修を用意し、現場の経験だけでは得れない経験も習得してもらう環境を提供し続けていきます。また、階層別研修など今後キャリアを重ねる中で必要となる技術以外のスキルも習得できる研修内容も導入する予定です。

貴社で活躍している人材、または一緒に働きたい人物像を教えてください

当社では、下記要素を持っている方が多く在籍しており、今後も同じ要素を持っている方と一緒に成長していきたいと考えています。

①目標や上昇志向がある方
(経験が浅くても、技術に対して積極的にキャッチアップしている方)
② 他者への思いやりがあり、優しさを持って接することができる方
③ 会話のキャッチボールができる方
④ 仕事に対しての想い(熱意)があり、将来を考え、行動・会話ができる方

前向きに努力できる方であれば、経験が浅くても、いずれ立場は逆転できるというのが当社の考えです。
現時点の能力値だけで判断することはなく、今後の成長性が見込める努力できる方と一緒に仕事をしたいと考えています。

 

 

ご担当者様が、個人的に会社を好きなポイントを教えてください

1、意見や考えを大切にしてくれる
意見や提案を否定されることなく、発信した上でアドバイスを頂くことができる環境です。
また、当社社名やロゴマーク、自社サービスのサービス名など、社員から案を募り決定しています。

2、関係構築に必要な場を提供してくれる
意見を提案する・相談など行うには、上司や先輩と関係性を構築する必要がありますが、どの先輩・上司もウェルカムな感じで迎え入れてくれる環境なので、すぐに馴染めると思います。ただ個人的には自分から積極的に話しかけることも必要だと考えています。

3、変化に応じて対応してもらえる
ライフスタイルの変化に応じて、状況や悩みを聞いてくれる場を作ってくれる環境です。その上で改善策・対策も一緒に考えてくれる会社です。環境が変化すると、気持ち的に辛い局面などもありますが、その状況を汲み取ってくれてベストだと思う対策・改善策を一緒に考えてくれるのは心強く、理念が浸透しているからこそできていることだと思います。

「大切な人を幸せにしよう」という理念が、社風にも現れているのが一番の魅力ポイントです。

企業選びのポイントのアドバイスをお願いします

キャッチーなフレーズや、目の前の年収に流されるのではなく自分がどういうエンジニアになりたいのか、どういった社会人になりたいか
又、どういう企業が良いのか等、分析し、活動の軸を具体的に定め、その点が叶えられる企業を選択してほしいと思います。

自分にとっての”良い会社”という定義は、皆さんがそれぞれ異なる想いを持っているかと思いますので、その想いにマッチする会社なのかというポイントを面接時には十分に確認して、皆さんの”会社選定の軸”がブレない納得できる就職活動になればと思います。

  • この企業のページを⾒る
  • ホワイト財団事務局

    私たちは「家族に入社を勧めたい 次世代に残していきたい企業」を発見し、「ホワイト企業」として認定しています。 ホワイト企業認定を取得している企業で、個性を活かし、楽しく、創造的に働く人々にインタビューをして、次世代に残すべき素晴らしい企業の社内制度の発信をしています。 ホワイト企業認定は、明日が楽しみに思える社会の実現を目指しています。