建設業を人気業種に!「技術者ファースト」で社員全員が働きやすい環境作り

2021.10.05
社員インタビュー

【インタビューを受けた人】
アイアール株式会社 勝岡様

【インタビュアー】
ホワイト財団事務局

アイアール株式会社

勝岡様

アパレルで5年半販売員を経験した後、2020年1月にアイアール株式会社に採用担当として入社。大阪で採用活動を経験したのち、現在は東京支店の採用担当として活躍中。

会社紹介、事業紹介をお願いします。

建設業に特化したアウトソーシングを行っております。主に施工管理やCADオペレーターさん、事務員さんといった人材を輩出しています。
本社は名古屋にあり、支店というかたちで上から東京、大阪、福岡にも構えており全国展開しています。
アイアールでは「技術者ファースト」をスローガンとして掲げていて、働きやすさや環境など求められるものはできるだけ叶えていけるように、個々の思いを吸い上げる取り組みを創業当初から変わらず力を入れています。

働きやすさを大切にしている理由を教えてください。

アイアールでは未経験の方も受け入れていますし、これまで長年建設業でお仕事されてきた方の中途採用も行っています。人それぞれ価値観が異なりますので、会社に求めるものも当然全く異なります。働く環境を大切にされる方もいらっしゃれば、めちゃくちゃ稼ぎたいという方もいますので、  個々人の考えに寄り添ってできる限り希望に沿いたいと思っています。そうした十人十色の働き方ができるというのはアイアールならではだと思います。

また、未経験者の方に関しては、配属の支店でしっかり研修を行っています。最近は新卒採用に力を入れているのですが、入社していただいてからは社会人としての一般教養やビジネスマナーといった研修から行います。第二新卒の方に関しては、会社概要を深く理解していただく研修だったり、建設業に関する知識をつけていただくため測量演習や図面に触れながらの研修をしています。それぞれのステージにあった研修を行い、一日でも早く現場で活躍できるようアシストしています。

 

今後注力していく取り組みや今後の目標を教えてください。

施工管理に関しては国家資格がとれる仕事なので「資格支援」を今まで以上に力を入れていきます。これまでは社員さんから自発性に委ねきりで、会社から積極的に取得を後押しするということはしていませんでした。そのため今後は会社から「実務経験これだけ積まれているので資格取りませんか」と今後のビジョンを一緒に考えながら提案していく予定です。個人のスキルアップや将来の可能性も広がるので、施工管理に関わらず他の資格についてもアナウンスしていきたいと考えています。

その他については、社員さんの声の吸い上げ方を随時見直しています。社員さんは全国の現場で従事しているので、今のコロナ渦では県をまたいでというのは難しいですが、現在のアンケートや担当制以外でも、ZOOMを活用したり、IT事業部が開発したアプリの活用なんかも近い将来実現したいなと思います。

貴社で活躍している人材、または一緒に働きたい人物像を教えてください。

アイアールでは、20代から70代まで幅広い年齢層の方が活躍しています。活躍している方の中で共有して言えるのが、まず健康で元気です。若い方もそうですが、シニア層も毎日走り回っているので、比較的活発な方が多いと思います。至極基本的なことに聞こえるかと思いますが、それを365日健康を維持し、さらに10年20年と続けていくことは意外と難しいと思います。体が資本となりますので、活躍している方はプロとして常に自身の健康管理に努めています。

一緒に働きたい方については、やる気と元気さえあれば私たちは大歓迎です。仕事を通して、向上心や責任感、技術や経験はついてくるものだと思っているので、ポテンシャル採用実施中です。

 

ご担当者様が、個人的に会社を好きなポイントを教えてください。

私は、なにより「社員の距離が近い」ところに魅力を感じています。先ほどお話した通り外勤の技術者さんたちともそうなんですが、内勤同士の横のつながりも、かなり強いです。名古屋、東京、大阪、福岡、支店の垣根を越えて困ったことなどいつでも相談することができます。一人で悩みを抱えるみたいなことは全くありません。

また、アイアールでは役員の方々と話をする機会がたくさんあったり、内勤の中でも採用部や営業部など部署が分かれていますがお互いに刺激を与えあうことができる環境で、そこも魅力のひとつです。本当にいい環境でお仕事させてもらってるなと感じています。

その他には、いろんなところでいろんなチャンスが転がっていて、そこが私の負けず嫌いな性格にとても合っていると感じています。他の支店に負けたくないという思いから数字を追い求めて働いていたら、個人的にコンサルを受けさせていただいたり、やる気さえあれば誰でもチャンスをつかむことができる会社です。

企業選びのポイントのアドバイスをお願いします。

私自信がアイアールを選んだ理由でもあるんですが、まずは「直感」だと思います!私が面接を受けに行った当時は、建設業について右も左もわからない状態でしたが、面接をしていただいた支店長の話を聞いて、会社に対する本気度や熱意をバシッと受け取り「この人に付いていきたい」と直感的に感じたのがきっかけでした。その経験から直感が5割、残りの5割が「その人と働きたいか」だと考えています。

入社してから大変なこともたくさんありましたが、尊敬できたり刺激をくれる人たちがいることで、むしろ「悔しいから絶対結果を出してやる」と背中を押してもらえます。

会社選びでは、「直感」と「どういう人と働きたいか」などなど、ブレない思いをもって挑んでほしいです。

  • この企業のページを⾒る
  • ホワイト財団事務局

    私たちは「家族に入社を勧めたい 次世代に残していきたい企業」を発見し、「ホワイト企業」として認定しています。 ホワイト企業認定を取得している企業で、個性を活かし、楽しく、創造的に働く人々にインタビューをして、次世代に残すべき素晴らしい企業の社内制度の発信をしています。 ホワイト企業認定は、明日が楽しみに思える社会の実現を目指しています。