採用担当者富田様にインタビュー

2021.12.01
社員インタビュー

【インタビューを受けた人】
株式会社ピージーシステム 富田様

【インタビュアー】
ホワイト財団事務局

株式会社ピージーシステム

人事総務部長 富田様

会社紹介、事業紹介をお願いします。

■官公庁の他幅広い業種で情報処理システムを開発
・ソフトウェア開発
・人材派遣事業
・デジタルサイネージ事業
・AI/IoT実証事業
■「 働き方改革 」として従業員が万全の態勢で仕事に臨める環境づくりを徹底し、企業ステータス・知名度ともに向上
■採用人数も増加が続くなどさらなる躍進の兆しがある。
■「お客様に必要とされる企業が生き残る」という思いから「 顧客ファースト 」を信念としている。
■丁寧な仕事をすることで生まれる人と人とのつながりを特に大切にしている。
■従業員一人あたりの 労働生産性の向上 を念頭に置いている。

働きやすさを大切にしている理由を教えてください。

■地元の優秀な人材を採用したいということから地域別採用を実施している。
■働き方改革に注力しており、女性の働きやすい職場を目指し、多くの認証を取得している。
■育児休暇については100%(昨年2名希望2名が取得)の実績があり、結婚、出産後も勤務できる体制が整っている。
■山口県と広島県での地域別採用を実施しており、希望する場所で勤務することができることは働きやすさの根底。
■転勤がないため、地元で安心してITエンジニアとして実力を発揮できる。
■UJIターンの就職希望者も受け入れており実績もある。
■ビジネスカジュアル制度も導入しており、仕事に集中することを第一に考えている。

今後注力していく取り組みや今後の目標を教えてください。

■AIやIoT業務
■JAXA関連事業
■4年後には売り上げ10億円、社員数100名を目指している

貴社で活躍している人材、または一緒に働きたい人物像を教えてください。

<一緒に働きたい人物像>
・最後までやり遂げる責任感のある方
・論理的に物事を考えられる方
・リーダーシップのある方
・コミュニケーション能力が高い方
・知識に貪欲で勉強を怠らない方

 

ご担当者様が、個人的に会社を好きなポイントを教えてください。

ピージーシステムでは地域別採用をしているため、転勤の心配がないこと。業務に集中して勤務できるため、社員は生き生きと働いています。
また、UJIターン希望者の採用を積極的に行っており、地元に戻ることができ非常に満足しているという声を聞いたときには、もっと積極的に採用をする意欲がわいてきます。

企業選びのポイントのアドバイスをお願いします。

様々な判断ポイントがあると思いますが、下記のような資格・方針の有無を確認してはいかがでしょうか?

■セキュリティ関連の認証資格を保有しているか。
・情報セキュリティマネジメントシステム(ISO27001)
・個人情報保護マネジメントシステム(プライバシーマーク) など
■働き方改革関連の資格取得をしているか。
・宇部市女性活躍推進企業
・やまぐち男女共同参画推進事業者
・やまぐち子育て応援企業
・やまぐちイクメン応援企業
・やまぐち女性の活躍推進事業者
・誰もが活躍できるやまぐちの企業  など
■SDGs『接続可能な開発目標』に取り組んでいるか。

  • この企業のページを⾒る
  • ホワイト財団事務局

    私たちは「家族に入社を勧めたい 次世代に残していきたい企業」を発見し、「ホワイト企業」として認定しています。 ホワイト企業認定を取得している企業で、個性を活かし、楽しく、創造的に働く人々にインタビューをして、次世代に残すべき素晴らしい企業の社内制度の発信をしています。 ホワイト企業認定は、明日が楽しみに思える社会の実現を目指しています。