営業職のイメージを一新!!性別関係なくチャレンジできる環境作り

2022.02.28
社員インタビュー

【インタビューを受けた人】
株式会社Surpass様

【インタビュアー】
ホワイト財団事務局

株式会社Surpass様

会社紹介をお願いします

1.セールスアウトソーシング事業部 私たちのメイン事業部です。

大手企業からベンチャーまで、お客様から依頼された営業領域をSurpassが請負い、お客様の「第二営業部」として、まさにお客様の中長期的な売上に貢献するパートナーとして活動しています。

 

2.営業DX事業部 Salesforce支援GとデジタルマーケティングGに分かれています。

お客様の顧客獲得のためのマーケティング活動全般の設計立案から運用支援、またSalesforceやPardotを活用したDX支援を行っている事業部です。

 

3.女性活躍推進総研
女性管理職以上8割・女性社員8割の組織になりましたが、最初からトントン拍子でこのような組織ができたわけではありません。

Surpassがこれまで培ってきた 「女性も活躍できるフィールドづくり」を、経営者、管理職、女性社員にむけてそれぞれに必要なプログラムを研修として提供しています。

D&I推進室(または人事部)には、コンサルティングサービスを提供しております。

働きやすさを大切にしている理由を教えてください

クライアント先に常駐することが多いため健康管理なども合わせて働きやすさを重視しています。

いま当社で働いてくれている仲間、またこれから新しく働いてくれる仲間。

全ての従業員に安心して働いてもらうのはもちろん、仕事に集中できる環境を提供し支えてくれる家族や友人の方にも安心していただけるよう、働きやすさを大切にしたいと考えています。

 

転機となったのは2013年頃です。

第二創業として未経験者の採用を始めて以来、より人材を育てる、チームでサポートしあうことの重要性を感じ、健康管理含めてより働きやすい環境が必要になりました。

 

 

 

今後注力していく取り組みや今後の目標を教えてください

直近では、さらなるBCP対策の強化、リスクマネジメントに対していま取り組んでいることを強化をしていきます。

自然災害だけではなく、新型コロナウイルスなど感染症が流行った時、予測できないことが起こってしまった時に「継続して事業を行うためにどのような対策が必要なのか」をあらかじめ考えています。

 

また中長期的には、高卒で社会に出る女性や、地方で働く女性に対して未経験でも活躍できる職種や育成の機会を生み出し、活躍のフィールド作りに貢献していきたいと考えています。

加えて、育休から復職後のメンバーに対して、より柔軟な働き方ができるように、勤務形態や休暇制度など、ワーキングマザーの支援も推進していきたいと考えております。

貴社で活躍している人材、または一緒に働きたい人物像を教えてください

「自分事」として物事を捉え行動ができるメンバーが多く所属しております。

例えば、自分以外の人が目標を達成できなかったときに「どうしたらできるようになるか」を自分事として考え、チームとして達成するために行動することができるメンバーは、自己成長も早く、また成果も出しています。

 

そして、どんな物事にも「まずやってみる」という気持ちで目の前のことを愚直に取り組むことのできる素直さをもった方が活躍しています。

素直さを持つ方は周囲からの助言も柔軟に取り入れて吸収していきますので、成長も早いですね。

 

 

ご担当者様が、個人的に会社を好きなポイントを教えてください

成長できるチャンスが多いことです。

通常は自社商材に対する知識経験を高めていきますが、アウトソーシングの場合、取り扱う業界・商材は多岐にわたりますので、その分多くの経験をすることができます。

 

また、経験や年齢に関係なく任せてもらえる業務が多いため、多種多様な知識経験を身につけることができます。

お客様業務を遂行する中で、自然と責任感やスキルが身につき(もちろん努力は必要ですが)20代でリーダーになる方も多くいます。

早期にマネジメント経験を積み、将来的にマネージャーや管理職を目指し、実際にマネージャーとなる方も多く存在しています。

社歴や年齢ではなく、目の前の仕事にどれだけ愚直に取り組んだかが評価されるのはSurpassの魅力です。

企業選びのポイントのアドバイスをお願いします

選んだ企業で「自分が将来どうなりたいか」というビジョンを持つことではないでしょうか。

1年後、3年後、5年後に「〇〇したい」、「〇〇な状態になりたい」と思えることが大切かなと思います。

結果がどうあれ、未来が想像できるかどうか、自分が思い描いた未来に近づくためにどんな努力ができるのか、どんなチャレンジ経験ができるか。

そういった目標を多く描ける企業がよいと思います。

何事も目標や計画性を持って挑んでほしいです。

  • この企業のページを⾒る
  • ホワイト財団事務局

    私たちは「家族に入社を勧めたい 次世代に残していきたい企業」を発見し、「ホワイト企業」として認定しています。 ホワイト企業認定を取得している企業で、個性を活かし、楽しく、創造的に働く人々にインタビューをして、次世代に残すべき素晴らしい企業の社内制度の発信をしています。 ホワイト企業認定は、明日が楽しみに思える社会の実現を目指しています。