変化し続ける時代を、柔軟なアイディアと強いチームワークで力強く生き抜いて行く!

2021.10.08
社員インタビュー

【インタビューを受けた人】
マーブル株式会社 門田様

【インタビュアー】
ホワイト財団事務局

マーブル株式会社

門田様

会社紹介をお願いします。

マーブルでは、お客様(法人)の企業活動におけるすべてのリスクを分析し、安心して事業活動を継続できる環境を提供しています。目まぐるしく変化する社会情勢やビジネス環境に適応し、新しいビジネスモデルに潜むリスクをいち早く気付いてリスクマネジメントを提供できるように、日々、スタッフの能力と技術の向上に努め、従来の手法や固定的な思考や観念にとらわれない発想やアイデアでお客様にバリューを提供できることが当社の強みです。

働きやすさを大切にしている理由を教えてください。

「個人の能力を最大限に発揮できる環境」と「idea&knowledgeの共有」が融合することで、大きな成果を生み出しているスタッフが大勢います。老若男女問わず、誰でも気軽にアイディアを出したり、自由に発言できる雰囲気を大切にしています。社員が委縮することが無いよう、社内では怒鳴ったり大声で話すことは禁止しています。

今後注力していく取り組みや今後の目標を教えてください。

仕事の効率、生産性を向上していくことで「勤務時間」の短縮をめざしていきます。また、仕事の成果に対して、正当な(不公平感の無い)評価となる人事評価を追求していきます。

貴社で活躍している人材、または一緒に働きたい人物像を教えてください。

【マーブルが求める人物像】
・ポジティブで成長意欲が旺盛な方
・変化を機敏に察知できる方
・積極的な発想、発案、発言、行動ができる方
・頭の回転が速く、思考と行動の柔軟性が高い方

ご担当者様が、個人的に会社を好きなポイントを教えてください。

マーブルの経営陣は「社員個々の性格や能力を把握しながら、さらなる成長、たゆまぬ成長を促し、個々の成長の先に組織・企業としての成長がある」という考え方です。
社員個々の成長と成果を期待しながら、「仕事の成果」はTeam Workで達成する(させる)。Team一丸となって成し遂げるための協調性・協力性を重視し、knowledgeや体験も共有しながら、1人では成しえなかったであろう、大きな成功体験をTeamで達成する(させる)社風です。

企業選びのポイントのアドバイスをお願いします。

現代社会は、地球環境・地政学環境・ビジネス環境等あらゆることが猛烈なスピードで変化し続けています。数年先の変化予測も厳しい環境の中で生き抜いていくためには、過去の栄光や成功体験に立脚し、安座している社員が多い伝統企業には相当厳しい未来が待っているように思います。企業規模やネームバリューに囚われることなく、未来に向けた明確なビジョンを持ち、柔軟なアイディアに溢れ、会社一丸でのTeamWorkで成果を出している企業を選ばれることをお勧めします。
ただし、そうした企業は、メンバー(社員)に対しても企業風土に合った資質を持ち合わせていることを採用の条件としていますので、皆さんご自身が、フレキシブルで協調性があり、アイディアに富む人材であることをアピールできるように、ご自分を成長させることが必要です。

  • この企業のページを⾒る
  • ホワイト財団事務局

    私たちは「家族に入社を勧めたい 次世代に残していきたい企業」を発見し、「ホワイト企業」として認定しています。 ホワイト企業認定を取得している企業で、個性を活かし、楽しく、創造的に働く人々にインタビューをして、次世代に残すべき素晴らしい企業の社内制度の発信をしています。 ホワイト企業認定は、明日が楽しみに思える社会の実現を目指しています。