ティーアールシィー高田流『人が人を呼ぶ仕組み作り』

2021.09.13
社員インタビュー

【インタビューを受けた人】
株式会社ティーアールシィー高田 高田 修平様

【インタビュアー】
ホワイト財団事務局

株式会社ティーアールシィー高田

代表取締役 高田 修平様

会社紹介をお願いします。

弊社は昭和33年に創業し、私で三代目になります。最初は二輪の板金加工からスタートしました。
現在は、『四輪のプレス溶接加工』『設備制作』『次世代型安全バッテリー』の三本柱で事業を展開しています。

 

メインは『四輪のプレス溶接加工』。センターピラーやシートレールの製造を行っています。ただ現在、自動車業界は新たな技術革新が進む中で、大変革を求められています。そこで弊社は、これまで培ったノウハウを活かして『設備製作』の事業を立ち上げました。

 

そしてもうひとつ『次世代型安全バッテリー』は、発火や爆発の危険性が全くない、安全なバッテリーを日本国内において独占で製造・販売しています。非常に需要が高まっているので、バッテリーの組み立てやオーダーメイドのバッテリーの開発も進めています。

働きやすさを大切にしている理由を教えてください。

従業員数が52名と小さい会社なので、従業員さんがプライベートを充実させられる取り組みが必要だと考えています。

 

手当はもちろん、環境整備や福利厚生など、従業員さんがイキイキ働ける職場にすることで、事業が拡大していくと考えています。中小企業は一人が頑張ると、比例して全体の生産効率がものすごく上がります。また、従業員さんが喜んでくれると『人が人を呼ぶ仕組み』が生まれます。会社としては採用活動をしなくても人材が確保できる、そして事業が拡大する、という好循環が生まれます。その『人が人を呼ぶ仕組み』の原点に働きやすさがあると思います。

 

実は、環境整備などに取り組み始めたのは2014年頃からで少し遅かった自覚があります。僕自身、当時はとにかく生産効率を重視していたので「一分一秒、トイレに行く時間ももったいない」という考え方でした。しかし、従業員さんや他社の社長さんと関わる中で、働きやすさの重要性を学びました。

 

そのおかげか最近は20代30代の若い方にも入社いただいてます。もともと最長55年、半数が10年以上と勤続年数が長いので、若い方と年配の方が意見をかわしながら働いてくれています。

今後注力していく取り組みや今後の目標を教えてください。

まさに現在、健康経営優良法人(ブライト500)の取得を目指しています!

 

従業員さんの勤続年数が長いので、年配の方が増えてくると、やっぱり健康志向が強くなってくるんですよね。社内に、サントリーのトクホ飲料を購入できる自動販売機を導入したり、管理職の方に人間ドックを受診いただくなどの施策をはじめています。

貴社で活躍している人材、または一緒に働きたい人物像を教えてください。

弊社では、コミュニケーション能力を重要視しています。

明るい方なのか真面目な方なのか、まずはコミュニケーションがとれないことにはわかりません。僕自身は、はっきり自分の意見を言える方が好きです。殻に閉じこもらないで失敗してもいいから発言してほしい。また、同時に謙虚な気持ちも忘れないでいてほしいですね。

実際に弊社で活躍している課長は、全員がはっきり意見を言ってくれます。「社長それはダメです」「やめた方がいです」と言ってくれるのでありがたいですね。質問をする場合も「どうしたらいいですか?」ではなく「こうしてもいいですか?」と聞いてくれるので結論が出しやすいです。

 

あとは、毎年、一人ひとり従業員さんと面談をして、ざっくばらんに話しています。「嫌いな人がいるから部署を変えてほしい」とか(笑)
さすがに難しい場合もありますが、可能な限り従業員さんの意見を吸い上げて環境整備を行っています。

ご担当者様が、個人的に会社を好きなポイントを教えてください。

課長(30代男性)
小規模な会社の為、社長から社員までの連携が密接で一緒に悩み、考え、行動し、成果を分かち合い、そんな環境を与えてくれている会社・仲間に日々感謝しています。個人の意見をわがままとせず、意見として聞いてくれるからありがたく、続けていく事ができています。

リーダー(20代男性)
新しい知識や技術を習得してスキルアップを実感できるという点です。どんどん新しいことに挑戦させてもらえる環境なので、自然と仕事に対して向上心や意欲をもって取り組むことができており、毎日が充実しています。

事務員(50代女性)
老若男女、上下関係問わず、風通しの良い所です。些細なことにも相談に乗ってもらえる所は、とても感謝していますし、続けていく上での安心感を与えてくれます。

企業選びのポイントのアドバイスをお願いします。

まず会社に足を運んでもらいたい!

 

大企業だから知名度があるからという理由で就職先を選びがちですが、書面や待遇面ではなく、実際に会社に出向き、「社長や従業員がイキイキしているか」「本当に一緒に働けるか」など、そういうところを体感してほしいです。中小企業は、大企業にはない良いところをたくさん持っています。
ぜひ、そういうところを自分の目で見て、耳で聞いて発見してください。弊社にきてくれた方には、良いところも嫌なところも正直に伝えます。皆さんの人生に関わる大切なことですからね。

  • この企業のページを⾒る
  • ホワイト財団事務局

    私たちは「家族に入社を勧めたい 次世代に残していきたい企業」を発見し、「ホワイト企業」として認定しています。 ホワイト企業認定を取得している企業で、個性を活かし、楽しく、創造的に働く人々にインタビューをして、次世代に残すべき素晴らしい企業の社内制度の発信をしています。 ホワイト企業認定は、明日が楽しみに思える社会の実現を目指しています。