【インタビューを受けた人】
ウィードファウスト株式会社 システムインテグレーション部2課 菊池 俊介様
ウィードファウスト株式会社 システムインテグレーション部2課 中元 直道様
【インタビュアー】
ホワイト財団 金崎綾香
ユニットリーダ(主任相当職) 菊池 俊介様
中元 直道様
ウィードファウストのポイント
・他業種から未経験で挑戦し「楽しく成長できる」会社に出会った
・残業が多いイメージと正反対の社内環境が整っていた
・よりたくさんの知識を付けて部下や後輩に頼られる存在になりたい
—お二人とも中途採用とお伺いしましたが、入社のきっかけや決め手を教えてください。
菊池様:大学時代、私は情報系の学部に所属していたんですけど、音楽が好きだったので卒業後はライブハウスに就職しました。その後、転職を考えている時に大学時代の友人から当社の前身である会社の紹介を受けて、選考に参加しました。
中元様:私は卒業後、工場に勤務していたんですが、給与をもう少し上げたいという考えから転職に至りました。
私も菊池と同様、ウィードファウストの前身である会社に転職したのですが、私が転職をした際も「未経験でもOK」という条件で求人を出していました。また、福利厚生にも力を入れていたところに興味を持ち、選考を受けました。
—未経験での入社に不安はありませんでしたか。
中元様:正直、不安な部分もありました。
未経験での転職だったので、合わなかったり、ついていけなかったりした時のことを考えると、どうしても尻込みしてしまうんです。しかし、未経験だということを面接でお伝えしたところ、丁寧に業界や会社について教えてくださったんです。
そういった親身になっていただける社員の方や、会社の雰囲気に惹かれ、入社の決意をしました。
菊池様:IT業界は残業が多かったり、サービス残業があったりと働く環境があまり良くないイメージがあったんですよね。だから、求人には制度のこととか社内環境のことを書いていたけど、「実際どうなんだろう?」と不安に感じる部分はありました。
しかし、心配していたようなことは一切なかったです。
残業も少ないですし、福利厚生や制度も充実していて、良い意味で拍子抜けしました。
—社内の雰囲気について教えてください。
中元様:凄く話しやすい環境だと思います。
先輩に分からないことを質問しやすいですし、親身に相談にも乗ってくださいます。
また、直属の先輩だけじゃなく、上長の方も気にかけてくださるので未経験で入社した身としてはとても安心できる環境があります。
菊池様:フランクな人が多いですね。
社員同士もそうですが、社長や役員クラスの方ともすごくラフに会話することができます。
また、仕事中はもちろんのこと、プライベートでも仲がいいです。
何人か集まってゲーム大会をしたり、つい最近も、中元含め数人で飲みにいったりしました。
今の時世、積極的にそういった集まりはできませんが、日ごろからコミュニケーションが活発な会社です。
—現在の仕事内容について教えてください。
中元様:現在、私が携わっているのはクラウドサービスの開発プロジェクトです。
開発工程には、基本設計などの上流工程から、テストなどの下流工程まであり、会社に分けて分業をしていることもあるのですが、当社では基本設計から構築、テストまですべて担当しています。
菊池様:仕事内容に関しては、私も同じです。現在は中元とペアでプロジェクトに携わっております。また、私はユニットリーダーとして、ユニット下のメンバー(2名~6名ほど)のフォローを担当しています。
中元様:現在は仕事のほとんどがフルリモートなのでお客様やチームメンバーとのやり取りや共有はとても楽です。残業もなく自宅でできるのでストレスフリーですよ。
菊池様:私はもう少し対面での対話ができるような環境だと嬉しいですね。
お客様と打ち合わせを行うにしても、雑談から入っていったほうが円滑にコミュニケーションができるようになるので。
あと、もともと人と接することが好きということもあり、単純にちょっと悲しい部分でもあります(笑)。
—お仕事のやりがいを教えてください。
菊池様:1から自分で設計・構築し、サービスを開始させるまでの一連に携われることが面白いですね。
また、時間をかけて制作したものが動きだした時に、達成感があります。今までの工程が結実したような、やりがいを得ることができます。
中元様:システム開発には、エラーやトラブルがつきものです。
仕事のやりがいは、それらの困難を試行錯誤して解決することです。
イレギュラーに対して自分なりに原因となる仮説を立て、解決に向けてアクションを起こします。
その予想が見事にハマり、トラブルが解消されたときの安堵と達成感は、なかなかのものがあります。
—今後の目標を教えてください。
菊池様:今後の目標はプロジェクト全体の指揮を執るリーダーを任されることです。
また現在、ユニットリーダーを拝命しているので、後輩や部下に頼られる存在になりたいです。
そのためにも、会社の制度や環境を有効活用していきながら知識を吸収し、いろんな事に挑戦していきたいです。
中元様:お客様のシステムまわりに幅広く関わらせていただいているので、アップデートや機能拡張の提案を行い、お客様に貢献していくことが目標です。
とはいえ、私自身、コミュニケーション力に少し課題を感じていますので、日ごろからより意識して対話を重ねていきたいと考えています。
また、知識量もさらに増やしていき、より多くの信頼を獲得できるエンジニアを目指していきたいです。
—休日の過ごし方を教えてください。
菊池様:私はもっぱらサウナですね。
いわゆる「整う」感覚が気持ちいいです。
週に1度は都内のサウナ巡りをしていて、まずは都内のサウナを制覇したいなと思っています!
リモートワークで外に出ることが減り、汗をかく機会も少ないので、リフレッシュにはもってこいなんです。
また、月に1回は同僚4人ぐらいで一緒にサウナに行くこともあります。(笑)
ゆくゆくは社内の部活みたいにして、サウナ部として活動できたらいいなと考えております。
プライベートでも仲良くできる仲間がいるのはやっぱり嬉しいですね。
中元様:私は自分で魚を捌いて食べることにはまっています。
週末は朝市に行って活きの魚を買って、捌いて食べています。
もともと自炊をしていたんですけど、休日に動画を見てたらやってみたくなっちゃって。
今では三枚おろしとかもスムーズにできるようになりました。仕事とのメリハリをつけて楽しんでます!
—ウィードファウストで活躍できる人はどんな人だと思いますか。
菊池様:当社、というかSE業界に向いている人は、知識・スキルを自ら進んで探究できる人だと思います。
わからないことを知る方法は先輩や他の人に質問するだけでなく、調べて自分で解決する方法もあります。未経験の方は特にですが、一回自分で調べて挑戦することって、経験値にもなることなので、とても大事です。
また、この業界は常に技術が進歩していて、その分新しいことがどんどん導入されてくるんです。
そのため、効率的に作業を行うためにも、調べる能力って強いなとおもいます。
中元様:菊池さんにも通じてくるんですけど、自主性を持って積極的に仕事に取り組める人じゃないですかね。
自分の経験値を蓄積するために、とりあえず自力で取り組んでみるのは大切だと思います。僕自身、そういったエンジニアになれるよう心がけています。
—では、どんな人と一緒に働きたいですか。
中元様:一緒に働きたいのは、元気な人ですね。
現場を盛り上げる人のエネルギーで、周りも感化されると思います。当社にもそういった気質の人が多いですので、馴染みやすさという意味でも同じ熱量を持っている人が好ましいです。
菊池様:一緒に働くのは、コミュニケーションが取れる人がいいですね。
当社はチーム制で作業に取り掛かるので、得意でなくとも図ろうとしてくれる姿勢があると嬉しいです。
あとは、素直な人。
変なクセがあったりすると、間違った方向に進んでいることなどを指摘してもなかなか聞いてくれなくて、そのまま取返しのつかない失敗につながりかねません。
反発するよりもまず一度聞き入れてもらって、そこから考えがあるならディベートできる人がいいですね。
—就職活動期の大変なことや、そういった時の楽しみ方はありますか。
菊池様:当社の前身の会社のことは友人から紹介いただいたんですけど、それまでは自分でIT業界での転職先を探していました。業界知識はあっても業務経験はなかったのでなかなか決まらず苦戦しましたのを覚えています。
ただ、就職活動って、自分の今後の目標の道筋を明確にする機会だと私は思っていて。
目標を叶えるにはどういった会社で何ができるようになったらいいのか、など、未来のことを考えている時間は楽しかったですね。
—ウィードファウストは、どんな会社ですか。
菊池様:「学べる会社」です。
研修や講座などの制度が行き届いているので、未経験の人も成長しやすい環境があると思います。
また、未経験だけでなく、ある程度の経験を積んだ人もそれぞれの目標に向けた学びを得られる会社です。
業界人としても、組織の人間としても、絶えず知識やスキルを学び続けることができる点は当社の魅力です。
中元様:「楽しい会社」です。
それは、業務内容に関してもそうですし、人間関係にしても楽しい会社だと感じています。
たとえ業務内容で辛いことや難しいことがあったとしてもフォローし合う風潮がありますし、とてものびのび働かせていただいています。
誇大表現ではなく、「会社に対して1つも嫌だ」と思うところがないんです。
そう感じられる会社ってすごいと思いますし、そう思わせてくれるメンバーには感謝しかないです。
—お二人にとって、ウィードファウストで働くとは何ですか。
菊池様:楽しく学ぶことですかね。
IT業界には、新しい技術が日々たくさん生まれています。
この業界に来ると幅広い知識が増えていきます。したがって、学ぶことが楽しいと感じる方には凄くやりがいをもって活躍していただけるんじゃないかと思います。
また、業務内でどんどん新しいことに挑戦できます。学びを得ながら働くことが私にとってはとても楽しいですね。
中元様:仕事とプライベートを両立することだと思います。
実際に、自分もプライベートを充実させながら楽しく働いています。今後もプライベートはプライベートで楽しんで、仕事は仕事でスキルをどんどん身に付けていけるようなウィードファウストの社員になりたいです。
【ウィードファウスト株式会社をさらに知る!】
ウィードファウスト株式会社の社内制度や取り組みについて、総務部 / 経営戦略室 部長 岡本様よりお話を伺いました。
こちらの「「長く一緒に働きたい」従業員への想いやりを大切に、市場価値の高い人材へ成長できる環境を兼ね備えたウィードファウスト株式会社」で紹介しています。
「長く一緒に働きたい」従業員への想いやりを大切に、市場価値の高い人材へ成長できる環境を兼ね備えたウィードファウスト株式会社
取材者のレビュー
お客様のニーズに合わせて、アプリケーションやシステムの開発から運用まで一貫して行っているウィードファウスト。今回は、部長である岡本様と、社員である菊池様、中元様のそれぞれの視点から、会社の魅力や働きやすさについて取材しました。
事業を担う技術力の背景には、社員一人ひとりがそれぞれを想いやるフランクな社風と、仕事が楽しくなる技術を身に付けられる環境にありました。
特に、中元様の「嫌だと思うところが1つもない」という言葉に、いかに同社が社員にとって働きやすい会社であるかが表れていました。リモート環境でもコミュニケーションレスになることなく、チームワークを大切にしているウィードファウストで、未経験から一流のシステムエンジニアを目指してみませんか?
日本次世代企業普及機構 金崎綾香
小売業界でバイヤーとして、商品買付けや企画などの店舗管理業務に従事しつつ、販売メーカーの営業として法人営業にも携わってきました。2022年より株式会社ソビアに入社し、これまでの経験を活かし、ホワイト企業認定を取得された企業様の魅力をホワイトキャリアでたくさんの方に発信していきます。