50年以上の実績と社会貢献度の高い上場企業【東洋テック株式会社】

2022.01.05
社員インタビュー

【インタビューを受けた人】
東洋テック株式会社 てくまる様

【インタビュアー】
ホワイト財団事務局

東洋テック株式会社

広告宣伝担当 新入社員 てくまる様

東洋テックマスコットキャラクター。 出生地:大阪市浪速区 誕生日:7月28日(なにわの日) 好きな食べ物:たこ焼き、串カツ ここだけの話:実は…犬やねん!小型犬やで!

会社紹介をお願いします。

東洋テックは1966年1月、関西初のセキュリティ企業として誕生、東証二部上場の安定した経営で、毎年黒字決算を続けています。「安心で快適な社会の実現に貢献する」という経営理念のもと、警備業務とビル総合管理業務などのご提案を通じて、お客様の「安心・安全」に貢献してまいりました。これまでに、ご家庭の安心・安全を守るホームセキュリティ「関電SOS」の開発をはじめ、社会問題となっている高齢者や子供を狙った犯罪対策や防災対策など活躍の場を広げてきました。
今後は更なる飛躍のため「変革への持続的挑戦」のスローガンを大きく掲げ、「人・街・未来をまもる」関西No.1企業を目指していきます。

働きやすさを大切にしている理由を教えてください

警備業界は、やはり「人」が資源ですので、働いている社員の労働環境の整備は力を入れて取り組んできました。いい仕事には、しっかりとした休暇が必要ですので、当社は「働き方改革」として有給休暇の取得率を向上させ、長期休暇を取って旅行を楽しんだり、半日単位で休暇を取れたり、ワークライフバランスが整った環境が自慢です。出産・育児休業はもちろん、さまざまな社員が働きやすい職場環境が整っています。
自社評価だけでなく、信頼できる第三者機関から様々な認定、認証を取得しており、今後も業界を牽引すべく、時代に合わせた働き方を、追求していきます。
【第三者機関の認定・認証】
◆健康経営優良法人 大規模法人部門(経済産業省・日本健康会議)
◆ホワイト企業認定(ホワイト財団)
※警備会社では初認定。また5段階中、最上位のプラチナランクを取得
◆大阪市女性活躍リーディングカンパニー(大阪市)
※2段階中、最上位の二つ星認証

 

 

今後注力していく取り組みや今後の目標を教えてください

東洋テックグループの総合力の強化、収益構造の変革を掲げ、2021年4月1日 DX本部 (デジタルトランスフォーメーション本部)を設置し、デジタル技術を活用し、社会ならびに顧客のニーズに適合した先進的な商品、サービス展開を推進していきます。合わせてグループシナジー実現による総合ビル管理事業の拡大にも力を注ぎます。
働き方改革を推進するにあたり、「安心で快適な社会の実現に貢献する」という経営理念を実現するためには、従業員が心身ともに健康で働くことが大事だと考え、従業員の健康づくりに取り組むことを宣言する東洋テック健康企業宣言を掲げました。働きがいのある安全安心な職場環境を構築することが業務品質の向上、質の高いサービスに繋がると考えています。

貴社で活躍している人材、または一緒に働きたい人物像を教えてください

求めている人物像は下記の3つです。
・素直で向上心のある人
・社会貢献に興味がある人
・変化を恐れずに常にチャレンジ精神を持って行動出来る人

東洋テックは警備業界の中でも数少ない上場企業で関西初の警備会社として業界の歴史と関西の『安心・安全』をリードしてきました。「関西」「安定した基盤」となる企業の中で、向上心とチャレンジ精神を持ち、社会貢献性の高い仕事に興味がある方にはぴったりの職場だと思います。

 

 

ご担当者様が、個人的に会社を好きなポイントを教えてください

関西を基盤としていて安定しているところは、関西を志望する方からすると本当に良い職場環境だと思います。
そして何より1番の魅力は「社員の人柄」だと思います。当社で働くほとんどの社員が声を揃えてそう言います。問題があった際に助け合いの精神があり、人が温かいです。「警備力=人間力」と考え、人材育成に重きを置いている会社だからこそ、働く社員が魅力的だと思います。また、社長自ら若手社員とミーティングを行うなど、若手社員の意見もしっかり取り入れてもらえる環境が整っています。柔軟な発想が求められ、難しいと感じることは多々ありますが、自分の意見が取り入れられたときの喜びは格別です。

企業選びのポイントのアドバイスをお願いします

企業選びにおいて、価値観の軸を持って就職活動をすることは大切だと思います。自分自身何が大切かを、自己分析によって掘り下げて考えて具体化すると良いです。就職活動は自分の一生を決める大きなイベントであると同時に、あらためて自分について考える貴重な機会ですので、自分が何をしたいのかをしっかりと考え、妥協せず悔いの無いよう頑張ってください。

  • この企業のページを⾒る
  • ホワイト財団事務局

    私たちは「家族に入社を勧めたい 次世代に残していきたい企業」を発見し、「ホワイト企業」として認定しています。 ホワイト企業認定を取得している企業で、個性を活かし、楽しく、創造的に働く人々にインタビューをして、次世代に残すべき素晴らしい企業の社内制度の発信をしています。 ホワイト企業認定は、明日が楽しみに思える社会の実現を目指しています。