株式会社エーピーコミュニケーションズ

業種 情報通信業
規模 100名〜999名以下
採⽤募集 新卒採用 第2新卒採用 中途採用
本社 東京
ホワイトポイント 柔軟な働き方 人材育成
SNS Twitter Facebook

認定企業の労働法遵守について、こちらの認定項⽬のチェックを⾏っています。

(労務監査責任者:櫻田人事労務事務所)

ホワイト企業としての取り組み

柔軟な働き方

社内大学「APアカデミー」

エーピーコミュニケーションズの強みのを2つご紹介するとしたら、1つは社内大学「APアカデミー」です。
企業風土・階層別研修・入社時研修・専門領域の4つの分野に分かれており、100以上の講座を有しています。このAPアカデミーは、単なる研修ではなく人材育成を重視するエーピーコミュニケーションズの「象徴」となっています。講座内容は企業理念や事業戦略、市場のトレンドにあわせて毎年刷新されます。「キャリアアップガイド」と呼ばれる冊子には、講座のラインナップに加え、エーピーコミュニケーションズの人材育成に関する情報が集約されています。社員は上長との1on1を通じて、描くキャリアにあわせて何を受講するかを相談し受講しています。
また、新卒社員はビジネススキル・技術スキル・キャリアの考え方など、3ヶ月間の研修があります。APアカデミーが発足されてから10年が経過しましたので、時代の変化や、お客様から求められるものも変容してきましたので、中身の見直しを予定しています。

人材育成

施策・制度を飾り物にしない体制

エーピーコミュニケーションズでは、法令遵守と社員の働きやすさ向上のために、様々な施策や制度を取り入れています。
・残業時間削減
・有給取得推進
・副業推進
・コロナ禍におけるテレワークの奨励
・男性の育休取得推進
・保護者休暇
・新型コロナウイルスに伴う職域接種の実施、ワクチン接種休暇
こういった施策・制度が形骸化しないよう、月に1度開催している衛生委員会で状況の共有や課題に対する対策の検討をおこなったり、管理職によるチームメンバーへの啓蒙、1on1(社員面談)の中での相談・指導を行っています。
また、施策・制度がないケースについても、相手のことを何とかしてサポートしようとする気持ちを持って一人ひとりに寄り添い一緒に考える対応を行っています。こうした取り組みはすべて企業理念である「エンジニアとお客様を笑顔にする」に紐づいています。

労働環境データ

  • 平均年齢

    35.3

    (2021年04時点)

  • ⽉平均所定外労働時間

    20.05時間

  • 男⼥⽐

    88:12

    (2022年02時点)

スペシャルコンテンツ

インタビュー

株式会社エーピーコミュニケーションズ

“気付きの場作り”からはじめる、私たちらしいダイバーシティの実現

会社紹介をお願いします 株式会社エーピーコミュニケーションズは、お客様のことを真剣に考えられるエンジニアを育成し、熱狂できるキャリアパスを創出し、パフォーマンスを最大化できる環境を創り、従来の慣例に……

掲載特集

ホワイト企業特集

福利厚生に注力しているホワイト企業特集

多くの方が企業選びでチェックするポイントとして「福利厚生」を挙げられると思います。 しかし、福利厚生について知っていることを聞くと「会社から受けられるお得なサービス」程度の知識で、実は詳細をご存じな……

会社情報

商号 株式会社エーピーコミュニケーションズ
代表 内田 武志
事業内容 システムインテグレーション事業、技術者派遣事業、研究開発事業、サービス開発事業
設立 1995年11月
資本金 92,500,000円
売上高
従業員数 100名〜999名以下
所在地 東京都千代田区鍛冶町2丁目9番12号 神田徳力ビル3階
企業サイトへ