株式会社エムエルシー

業種 サービス業(他に分類されないもの)
規模 99名以下
採⽤募集 新卒採用 第2新卒採用 中途採用
本社 東京
ホワイトポイント 柔軟な働き方 健康経営
SNS

認定企業の労働法遵守について、こちらの認定項⽬のチェックを⾏っています。

(労務監査責任者:山田労務管理事務所 矢野)

ホワイト企業としての取り組み

健康経営

ワクチン休暇の導入で社会の変容に対応

毎年1月に健康診断を従業員全員に向けて実施しています。その際、診断の結果が要検査の場合は会社から再検査の案内を行い、通院を促しています。経営層と従業員の健康状況を共有し、従業員の皆様が健康で働ける環境作りを行っています。
また、コロナ対策本部を設置しています。対策本部指示のもと、スマホで毎日の健康状況や体温の報告、ミーティングスペースにウィルス対策パーテーションの設置を行っています。加えて、ワクチン接種による特別休暇を取り入れました。

柔軟な働き方

社員のライフイベントに寄り添った働き方の確保

従業員に合わせて在宅勤務や勤務時間の調整を実施し、時短勤務は通常8時間を6~7時間で調整可能としています。背景には平均年齢の上昇とともに、育児や介護、健康面など各自のライフイベントに合わせた働き方が求められるようになったためです。育休を1年半取得した後に時短勤務(7時間)を5年継続した方や、介護のために週4日勤務にしたり、施設送迎のために勤務時間を遅らせたり(もしくは時短)など、一人ひとりに合わせた働き方を社員と一緒に模索し、実施してきました。
また、エムエルシーは関西と関東の2カ所拠点があります。本人との面談により転勤を可能としていますが、基本的に現地採用としています。こうした背景には従業員の平均年齢の上昇を考慮し、育児や介護に伴う家庭状況の変化に対応できるように、同じ場所で長く働けるようにしています。

労働環境データ

  • 平均年齢

    40.6

  • 平均勤続年数

    13

  • 男⼥⽐

    74:26

スペシャルコンテンツ

インタビュー

株式会社エムエルシー

若手社員から定年後社員まで、従業員の ライフイベントに対応した「働く環境」を 従業員と一緒に作り上げていきます。【株式会社エムエルシー】

会社紹介、事業紹介をお願いします。 アパレル業界を専門とした物流システムの開発・運用を行い、先進的且つ独創的なあらゆるオリジナルシステムを提供しています。 グループ内には、アパレル商材に特化し……

掲載特集

ホワイト企業特集

健康経営に強いホワイト企業特集

ホワイト企業認定取得企業の中から、特に「健康経営」に注力している企業のご紹介です。 最近は様々な企業が健康経営については非常に力をいれており、就職活動時でも大切な企業選びのポイントとなっています。 ……

会社情報

商号 株式会社エムエルシー
代表 代表取締役社長 濵田龍一
事業内容 アパレル商材に特化した倉庫管理システムを企画・開発・運用保守
設立 1996年10月
資本金 5000万円
売上高 5.2億円
従業員数 99名以下
所在地 東京都江東区森下3-12-5
企業サイトへ