株式会社中西製作所

業種 製造業
規模 100名〜999名以下
採⽤募集 新卒採用 第2新卒採用 中途採用
本社 東京
ホワイトポイント ワーク・ライフバランス 人材育成
SNS

認定企業の労働法遵守について、こちらの認定項⽬のチェックを⾏っています。

(労務監査責任者:中西製作所 従業員組合 組合長 中岡)

ホワイト企業としての取り組み

ワーク・ライフバランス

社員同士のコミュニケーションの活性化を図り、信頼関係を構築

以前は有給休暇の取得率が低かったため、会社カレンダー内で年間5日間の有休奨励日を定めるとともに、各部門ごとに取得目標の数値を計画に盛り込み、全社的に取得促進をしています。各社員の取得状況をデータ管理しており、平均10日間程度の取得が実現しており、有休を取得しやすい雰囲気が定着しはじめています。
また、福利厚生も拡充を進めており、リロクラブさんと契約したり、社員同士の飲食費の補助をしています。飲食費補助を行うことで社員同士のコミュニケーションの活性化を図り、信頼関係の構築を目的としています。

人材育成

社員の積極的な能力向上を後押し

中西製作所では3か年計画の中で研修を注力していく分野として挙げています。研修用に予算を設けて集合研修(コロナ前は本社に社員を集めて実施していました)の実施や、個別にeラーニングの受講目標を設定して受講を促しています。
また、技能伝承制度をスタートしました。名称の響きだけを聞くと生産現場の加工や製造技術のように聞こえてしまいますが、そうした分野だけでなく、営業部門での商談ノウハウや戦略的なアプローチ方法なども含めて、熟達者から若手社員への広い範囲での継承を意味しています。労働人口の減少や社員の平均年齢の上昇に伴い、こうした事態に対応すべく実施しています。
また、資格取得の奨励制度もあり、資格取得の費用補助や、一部の資格は資格手当が付与されています。社員の積極的な能力向上を後押しすべく、できる限りのサポートをしていきたいと考えています。

労働環境データ

  • 平均年齢

    39.7

  • ⽉平均所定外労働時間

    20時間

  • 平均有給休暇取得⽇数

    12

  • 平均勤続年数

    11.1

  • 男⼥⽐

    8:2

スペシャルコンテンツ

インタビュー

株式会社中西製作所

生活に欠かせない「食」のフィールド、そこに「人」の持つ可能性を。NAKANISHIはあなたのチャレンジ精神と行動力を求めています。

会社紹介をお願いします 中西製作所の強みは、業務用厨房機械メーカーとしてお客さまの課題に対し「提案」「設計」「施工」「開設支援」を一貫してご提供できる点です。 業態や地域を超えて、自社製品や他社製……

掲載特集

ホワイト企業特集

福利厚生に注力しているホワイト企業特集

多くの方が企業選びでチェックするポイントとして「福利厚生」を挙げられると思います。 しかし、福利厚生について知っていることを聞くと「会社から受けられるお得なサービス」程度の知識で、実は詳細をご存じな……

会社情報

商号 株式会社中西製作所
代表 中西 一真
事業内容 学校、病院、事業所、ファーストフードショップ、レストラン等における業務用厨房機器の製造・販売
設立 1958年8月
資本金 14億4,560万円
売上高 286億円(令和3年3月末決算)
従業員数 100名〜999名以下
所在地 東京都中央区新川一丁目26番2号 新川NSビル
企業サイトへ