株式会社アスカ

業種 情報通信業
規模 99名以下
採⽤募集 新卒採用 第2新卒採用 中途採用
本社 東京
ホワイトポイント ワーク・ライフバランス 健康経営
SNS

認定企業の労働法遵守について、こちらの認定項⽬のチェックを⾏っています。

(労務監査責任者:社会保険労務士法人育成協会 足立)

ホワイト企業としての取り組み

ワーク・ライフバランス

各自の目標に有休取得日数を明文化

はじめに長時間労働の解消に取り組みました。当社は、各現場へ社員が常駐するスタイルで働いています。従来は常駐先から夕方のミーティングのために自社へ戻っていましたが、これを廃止しました。また、業務効率化を図るべく、タブレットを全社員に配布したり、オフィス365を導入しました。さらに、月に1回社内ミーティングを実施する日を設定しており、管理職以外は早ければ15時に退社できる日があります。
また、誕生月に有休とは別に取得できる誕生月休暇があったり、会社から有給取得の推奨をしています。人事考課では、各自の有給取得を目標として設定しています。「目標達成ため」という後ろ盾がありますので、有休取得へのハードルが非常に低くなり、取得率が増えています。
その他にも資格取得の奨励金制度や書籍の購入代補助、社内で行う技術研修や、メンター制度などの各種教育制度が充実しています。中でもメンター制度では、業務上の悩みだけでなく、キャリアや、ワークライフバランスが確立できているかなど、多様な悩みが相談できるようになっています。

健康経営

早期ケアで健全な心身を確保

アスカは社員数が50名未満ですが、以前より産業医・衛生委員会を導入しています。メンタルケアを含め、様々な悩みの相談を受けることができる環境を用意しています。
また、健康診断の受診率が100%となっており、中でも女性には婦人科健診を無料で受診できるようにしています。この婦人科健診は社内でも評判が良く、満足度の高いものになっています。加えて、健康増進イベントと呼ばれるものがあり、ボーリング大会やウォーキングクイズラリーなど、楽しく運動できるイベントを実施しています。(※コロナのため、今は健康増進イベントを中止しています)
当社は平均年齢が低いこともあり、実際に長期治療中の社員はいませんが、そうした場合でも安心して働くことができるよう、長期通院が必要になった場合に備えて治療休暇制度を設けています。
他にもメンタルヘルスに注力し、過重労働防止対策や不調者・休職者が出た際のフローを整備してマニュアルを作成しています。毎年1回のストレスチェックでは、産業医と集団分析に基づく職場改善等について検討・対策を実施しています。

労働環境データ

  • 平均年齢

    33

  • ⽉平均所定外労働時間

    11.3時間

  • 男⼥⽐

    7:3

スペシャルコンテンツ

インタビュー

株式会社アスカ

スキルアップと余暇の充実を支援する制度を確立し、社員が働きやすい職場環境の実現を目指しています

会社紹介をお願いします。 1985年の創業以来、クライアントのニーズに合わせて、要件定義などの上流工程から運用までワンストップでソリューションを提供してきました。 ITソリューション事業では、アプ……

掲載特集

ホワイト企業特集

健康経営に強いホワイト企業特集

ホワイト企業認定取得企業の中から、特に「健康経営」に注力している企業のご紹介です。 最近は様々な企業が健康経営については非常に力をいれており、就職活動時でも大切な企業選びのポイントとなっています。 ……

会社情報

商号 株式会社アスカ
代表 代表取締役 秋田正憲
事業内容 ITソリューション事業:アプリケーションやシステム開発の要件定義から運用までワンストップでソリューションを提供
クラウド事業:ネットワーク・サーバの新規構築やプラットフォームのクラウド化・仮想化を支援
ITサービス事業:オンデマンドでクライアントのシステムに関する課題を解決するサービスを提供
設立 1985年12月
資本金 40,000,000円
売上高 6.1億円
従業員数 99名以下
所在地 東京都千代田区神田三崎町三丁目6番14号 THE GATE水道橋ビル5階
企業サイトへ