株式会社エムステージ

業種 サービス業(他に分類されないもの)
規模 100名〜999名以下
採⽤募集 新卒採用 第2新卒採用 中途採用
本社 東京
ホワイトポイント ビジネスモデル/生産性 健康経営
SNS Twitter Facebook

認定企業の労働法遵守について、こちらの認定項⽬のチェックを⾏っています。

(労務監査責任者:労働者代表 山下)

ホワイト企業としての取り組み

ビジネスモデル

『選べる総合職制度』

健康や働き方にこだわりながら社会課題を解決し、成果を上げていくために、生産性の高い働き方を組織としても社員ひとりひとりとしても意識しています。
『選べる総合職制度』では、社員が自身の働き方を「総合職」「エリア総合職」「限定総合職」の3種類の中から選ぶことができ、それぞれ主に転勤の有無、残業の有無などに違いがあります。1 年に 2 度申請することが可能で、柔軟に働き方を選択できます。男女問わず、社員の4割強が総合職、4割強がエリア限定総合職、1割が限定総合職です。エリア総合職は通常総合職と給与等に差はないですし、限定総合職でもMVPに選出されるなど、働き方ではなく成果で評価される風土が根付いています。
もともとは子育て層が増えてきたことをきっかけに導入した制度でしたが、公平に全社員が利用できる制度にすることで、社員全体の満足度が向上しました。

健康経営

多様な社員が、健康に働き続けられるための社内制度・福利厚生

多様な社員が、健康に働き続けられるための社内制度・福利厚生を導入しています。特に、『健康増進達成手当』では、有給消化率50%以上や規定残業時間にとどめることなどの6指標を達成すると手当を支給する、というルールのため、ただ有休をとりましょう、早く帰りましょうと言う以上の強いメッセージを発信することができます。「本当に有休をとっていいのかな」という社員の忖度がないため、生産性を高める働き方に会社と社員が一丸となる社風の醸成につながります。
このようにキャッチ―な制度もありますが、残業をどう減らしていくか・有休をどう消化していくか、などの日々の取り組みの積み重ねが大切だと思っていますので、評価制度にも有休消化や規定残業時間の項目を入れるなどの管理をしっかり行い、会社としての意識を伝えるようにしています。

労働環境データ

  • 平均年齢

    32

  • ⽉平均所定外労働時間

    21時間

  • 男⼥⽐

    4:6

スペシャルコンテンツ

インタビュー

株式会社エムステージ

『持続可能な医療の未来のために』健康経営や働き方のロールモデルになりたい

会社紹介 『すべては、持続可能な医療の未来をつくるために』のビジョンを掲げて、事業場向け産業保健支援、医療人材総合サービスを提供しています。   ■事業場向け産業保健支援 産……

掲載特集

ホワイト企業特集

健康経営に強いホワイト企業特集

ホワイト企業認定取得企業の中から、特に「健康経営」に注力している企業のご紹介です。 最近は様々な企業が健康経営については非常に力をいれており、就職活動時でも大切な企業選びのポイントとなっています。 ……

会社情報

商号 株式会社エムステージ
代表 代表取締役 杉田 雄二
事業内容 事業所向け産業保健支援
医療人材総合サービス(厚生労働大臣許可13-ユ-010928)
設立 2003年5月
資本金 5,000万円
売上高 201,000万円
従業員数 100名〜999名以下
所在地 東京都品川区大崎2-1-1 ThinkPark Tower 5F
企業サイトへ