『持続可能な医療の未来のために』健康経営や働き方のロールモデルになりたい

2021.09.13
社員インタビュー

【インタビューを受けた人】
株式会社エムステージ 玉井 沙英様

【インタビュアー】
ホワイト財団事務局

株式会社エムステージ

人事部 玉井 沙英様

人事として新卒・中途採用や人事制度設計を担う。

会社紹介をお願いします。

『すべては、持続可能な医療の未来をつくるために』のビジョンを掲げて、事業場向け産業保健支援、医療人材総合サービスを提供しています。

 

■事業場向け産業保健支援
産業医・産業保健師を軸とした法人向け産業保健支援サービス「産業保健トータルサポート」では、企業と産業医のマッチングから活動のサポート、産業保健師サービス、ストレスチェック、EAP外部相談窓口やメンタルヘルス・ヘルスマネジメント研修などを、事業場のニーズに合わせて提供。働く人の健康と、企業の生産性向上・事業継続への寄与を目指して活動しています。

 

■医療人材総合サービス
医師や病院事務職といった医療従事者の転職・アルバイトの求職支援を通して、医療者の柔軟な働き方をサポートするとともに、人材不足に悩む医療機関の採用課題を解決しています。

働きやすさを大切にしている理由を教えてください

背景の一つに、代表の杉田の創業時の想いがあります。
杉田は医療コンサルティング会社に勤めていた時に、人手不足の中で過重労働に疲弊する医師や、まだ女性医師が少ない中で子育てとの両立に悩む女性医師の姿を目の当たりにしました。
そこで、医師の多様な働き方を可能にし、全ての医師が最大限能力を活かせる社会を創出することで、誰もが安心して医療を受けられる社会をめざすべく起業を決意しました。そのため、社員の働き方という部分に注力しています。

働く人の健康を増進していく産業保健事業を始めた一番の狙いは、大切な社員の健康を保つことによって企業の生産性や事業の継続性を確保することが出来る、という点です。企業の産業保健や医療人材の多様な働き方をサポートする企業として、私たち自身が健康経営や働き方のロールモデルになりたいと考えています。

 

今後注力していく取り組みや今後の目標を教えてください

社会・就業環境の大きな変化が起こる中で、従業員のメンタルヘルスケアの重要性が言われています。今後も不安定な状況が続くと思いますので、メンタルヘルス不調の予防やコミュニケーションの強化は考えています。
従業員のためであるということは勿論ですが、健康経営や柔軟な働き方に取り組むことは、もはや企業の経営戦略としての必要施策であるということを弊社の取り組みを社会に発信することで伝え、よりよい社会を共に創っていきたいと考えています。
取り組みがもたらすインセンティブに価値を見出して貰えるように、率先して実践し、その効果をしっかり評価していくことで価値を体現していきたいです。

貴社で活躍している人材、または一緒に働きたい人物像を教えてください

『すべては、持続可能な医療の未来をつくるために』のビジョンを掲げて、医療従事者の多様なキャリア支援、人材面からの医療機関の経営支援、そして予防医療の観点で健康的に働き続けられる人を増やし、企業の生産性向上につなげる産業保健支援を行っていますので、このビジョンに共感いただけることが一番です。

また、働き方にこだわっていますが、だからといって仕事量が少ないわけではありません。ビジョンに向かって成し遂げたい、という情熱を持ちながら、生産性を意識して自走できる人、当事者意識高くチャレンジできる人と働きたいです。
実際にエムステージでは、主体的に動ける人が多いですし、同時に周囲と共創することで大きなアウトプットを実現できるコミュニケーション能力の高い人が活躍していると感じます。

 

ご担当者様が、個人的に会社を好きなポイントを教えてください

やはりビジョンがぶれないところです。代表自身もそうですし、社員もみんな向かっていくところが一致している安心感があります。事業も、社内制度・風土も、一本通っているなと感じます。
主体的にチャレンジさせてもらえる環境と、生産性を大事にしているため時間ではなく成果できちんと評価されるという点も良いですね。女性の役職者や子育て中の社員も多いです。

社員は社会課題の解決に取り組みたいという前向きな方ばかりで一緒に働いていて楽しいですし、専門職の方や業務に関連する資格取得を目指す方なども多く、刺激になる人が多いので成長しあえる雰囲気があります。

企業選びのポイントのアドバイスをお願いします

■挑戦と課題を共有し、社員と共に歩む姿勢をチェック
チャレンジを続ける話には誰でもワクワクします。同時に安定した会社は現実課題をしっかり見つめ、改善もし続けています。必要な変化と堅実な歩み(ブレない軸)を社員にきちんと共有し、大小関わらず達成の喜びを分かち合うことを大切にしている企業の社員は、常に前向きな目標を持つことができ、結果、企業・社員双方の成長(=企業・生活の安定)につながります。是非そこをきいてみてください。

 

■働く「人」「環境」をチェック
①前向きな思考の人が多い:人を大切する風土のある企業には負のパワーが生まれにくい
②一日の多くを過ごす職場環境に快適さを感じる:仕事に楽しく集中して取り組める
心身共に健康に働くバロメーターとして、働き方や福利厚生以外にもチェックしてみてください。

  • この企業のページを⾒る
  • ホワイト財団事務局

    私たちは「家族に入社を勧めたい 次世代に残していきたい企業」を発見し、「ホワイト企業」として認定しています。 ホワイト企業認定を取得している企業で、個性を活かし、楽しく、創造的に働く人々にインタビューをして、次世代に残すべき素晴らしい企業の社内制度の発信をしています。 ホワイト企業認定は、明日が楽しみに思える社会の実現を目指しています。