事業拡大を支えるラキールの働きがいのある職場環境作り。

2021.09.29
社員インタビュー

【インタビューを受けた人】
株式会社ラキール 池内 さやか様

【インタビュアー】
ホワイト財団事務局

株式会社ラキール

プロダクト開発本部 プロダクト広報・マーケティング 池内 さやか様

新卒で大手婦人靴メーカーに入社し、営業・プレス・総務・人事などを経て、2013年より人事部門の責任者に就任。人材開発・組織活性化を推進する。2015年から大手IT企業の人事部門でHRBPの立ち上げに携わり、タレマネ、グローバル人事、広報など複数のチームマネジメントを担う。2021年4月より現職。

会社紹介を願いします。

私達は、独自プロダクトブランドLaKeel【ラキール】シリーズを展開しています。クラウド基盤を中心に、コマース・人事・データアナリティクス・メッセージングなど先進的なアーキテクチャと深い業務理解を基に構築されたプロダクト群により、企業のDX推進をお手伝いしています。
私たちが提供するプロダクト&サービスブランド「LaKeel」は、クラウドコンピューティングの切り札となる技術の粋の結晶です。名前の由来は、「La」=Legend Applications(創業時の社名)と、「Keel」=船の竜骨を意味する語の組み合わせ。この先、ビジネスを長く航海していく企業を船にたとえ、その骨格として「LaKeel」が重要な働きを果たすよう願いを込めました。
プラットフォーム層のプロダクト「LaKeel DX」、アプリケーション層のプロダクト「LaKeel Apps」シリーズ、そして企業ITのクラウド化ポーティングを推進するプロフェッショナルサービスによって、日本企業に相応しい戦略ITを高次元で実現していきます。

働きやすさを大切にしている理由を教えてください

『The Human Based Company-私達は「人と共に成長し継続する企業」を目指します』を経営理念とし、顧客・社員・株主のそれぞれに対する責任の履行を通じて、社会に貢献することを目指しています。
「社員への責任」として、人材こそ財産という信念のもと、チャレンジ精神を忘れず「社員から期待され愛される企業」を目指し、以下の4つの観点から社内制度や環境作りに取り組んでいます。

・社員はひとりひとり個人として尊重され、その尊厳と価値は認められなければならない
・社員は安心して仕事に従事でき、その待遇は公正かつ適切でなければならない
・社員の提案や意見が自由に出来る環境でなければならない
・社員は家族に対する責任を十分果たすことが出来るよう配慮されなければならない

今後も、経営理念を実現し、社会に貢献し続けるためには、社員が経営理念や事業戦略に共感し、能力を最大限に発揮できる制度や環境作りに取り組むことが必要だと思います。そういった取り組みを継続することで、当社がIT業界における働きがいのある職場環境づくりのリーディングカンパニーになれれば、IT人材不足の解消にも貢献できるのではないかと考えております。

 

 

今後注力していく取り組みや今後の目標を教えてください

事業拡大に向け、優秀な人材を確保していくことが大切だと考えています。給与水準引き上げや労働環境の充実などに取り組みながら、DX時代の中で必要とされるデータ分析、人工知能の分野で活躍できる優秀な人材をこれまで以上に採用をしていきたいです。

貴社で活躍している人材、または一緒に働きたい人物像を教えてください

当社にはLaKeel Way(ラキールウェイ)という5つの行動指針があります。この行動指針に共感し、実行している人が活躍しています。
■ロイヤリティ:企業理念に共感し、チームの一員として誇りを持って行動すること
■イノベーション:探求心、想像力をもってブレイクスルーに挑むこと
■ヒューマンスキル:ポジティブかつ建設的に物事をとらえ、チームと自身の成長を継続すること
■問題解決能力:立ちはだかるさまざまな問題に対して自分事として行動すること
■プロフェッショナル:高い専門性をもって有言実行すること

 

 

ご担当者様が、個人的に会社を好きなポイントを教えてください

風通しの良さが当社の魅力の一つです。社長をはじめ経営陣は、年齢や経験を問わず意見に耳を傾け、会社にとってプラスとなると判断した意見は採用してくれます。また、自ら手を上げれば多くの挑戦ができるので、良い経験をたくさん積んでいくことができます。

当社はプロダクト開発だけでなく、コンサルティングサービス・プロフェッショナルサービスも提供しております。そのため、活躍できる分野が広いです。技術力、マネジメント力、折衝力、プロジェクト管理力など、個性を生かし、成長し続けられる環境だと思います。

企業選びのポイントのアドバイスをお願いします

変化の激しい時代、企業選定において企業の将来性・方向性は重要だと思います。
また、その企業で自身のやりたいことが出来るか、活躍できるか、キャリアビジョンが描けるかというのも大切なポイントです。
就職活動は企業のことを知るチャンスです。色々な企業の説明会に参加することで自分にあった企業と出会えると思います。また、入社後にギャップが生じないよう、気になることはたくさん質問すると良いと思います。当社の採用担当は、応募者の方の気持ちに寄り添った対応を心がけていますので、不安なことや不明点は遠慮なく相談してみてください。

  • この企業のページを⾒る
  • ホワイト財団事務局

    私たちは「家族に入社を勧めたい 次世代に残していきたい企業」を発見し、「ホワイト企業」として認定しています。 ホワイト企業認定を取得している企業で、個性を活かし、楽しく、創造的に働く人々にインタビューをして、次世代に残すべき素晴らしい企業の社内制度の発信をしています。 ホワイト企業認定は、明日が楽しみに思える社会の実現を目指しています。