【インタビューを受けた人】
株式会社フェイバリット 礒崎様
【インタビュアー】
ホワイト財団事務局
品質保証室長 兼 業務部副部長 礒崎様
フェイバリットは高度な品質管理が要求される薬事関連商品(医薬品、化粧品医薬品、医療機器)や医療機器/産業機器のサービスパーツ等の総合物流サービスを実施している会社になります。ビジョンとして「付加価値の高いサービスを提供し、業界内で特徴、強みを持った物流企業」を目指しています。
そうしたサービスを提供するために国内法規の遵守や、医療機器における品質マネジメント(ISO13485)に準拠した品質管理体制を整備し、お客様からの高度な要求にお応えできるようにしています。また、自社独自の在庫管理システム(WNS)を持っていたり、それぞれの強みと特長を持った物流関係のグループ会社6社と連携したりする中で、お客様に最適なサービスを提供しています。
お客様に対して付加価値の高いサービスを提供することで、お客様の成長や発展をお助けさせていただいています。そうした事業を展開する中で、社内に目を向けると、企業として成長していくためには従業員の成長が不可欠です。その成長を促すためには、一人ひとりが働きやすい環境が必要だと考えています。特に企業として継続的な発展していくためには、従業員が持っているスキルを最大限に発揮できる土壌が必要だと思います。その土壌とは何かを考えた際、「働きやすさ」にたどり着きました。
外部機関の研究調査からも「働きやすい環境=能力を発揮しやすい環境」ということで、社員の創造性や生産性が高まるというエビデンスも世に出てきています。そのためフェイバリットでも働きやすい環境づくりに注力しています。
ホワイ企業認定の審査を受けた際にフェイバリットの強みとしてあがった健康経営、働きがい、ワークライフバランスを引き続き今後も伸ばしていきたいと考えています。同時に、弱みとしてあがったダイバーシティ&インクルージョンへの取り組みが今後の課題です。これは物流業界全体の課題とも言えると思います。今までになかった考え方ですので、まずは社内認知度の向上を行う中で、必要な制度整備や階層別の教育を構築していく予定です。同時にこうした課題をクリアするとともに2年後を目途に認定のランクアップを目指します。
経営理念や社訓の中で明朗誠実であることを明記しています。同時に誠意と創意をもって仕事ができることや、協調性があることをあげています。これらの考えに協調いただける方が好ましい人財としています。また、当社は新しい事業を展開している企業になりますので、そうした新しい取り組みに対して、固定概念にとらわれず、積極的にチャレンジできる人財です。
年々社会が複雑に変容していっていますので、そうした変化に対応すべく柔軟な思考や、自分が変わっていこう、変革しようという意識を持っている社員が活躍しているし、今後一緒に働きたいと考えています。
最終的には組織として成果を出す必要がありますので、周囲との協調は欠かすことができません。常に周囲へのリスペクトの気持ちを持って取り組めるかは組織の一員として働く上で大切な資質です。
薬事物流の会社として特徴、強みがしっかりしているところです。お客様のご要望に対して、他社にできないサービスを提供できることは強みであり、魅力と言えると思います。
また、幹部と従業員の距離が近く、風通しが良い環境です。経営層も頻繁に現場に出向き社員と積極的にコミュニケーションの機会を作ろうとしている姿勢が見て取れますし、社員もそれに対してかしこまらず、むしろ好意的に話し返しています。中には社長を見つけると話しかけに走り寄る社員もいます。
そして、なんといっても新しいことへのチャレンジする姿勢が好きです。お客様の要望の中には厳しいものも多くありますが、その時に「できない」と言わず、どうすればできるか考えることが習慣化しています。こうしたポジティブな姿勢はフェイバリットならではかと思います。
そうして日々の業務にひたむきに取り組む従業員に対し、フェイバリットでは様々な表彰制度を実施しています。褒める文化を大切にしており、多くは全社員が参加する朝礼の中で表彰されます。サーベイの結果としてこうした表彰がモチベーションアップに繋がっていると出ています。
会社や仕事に対して働きがいを感じられるかどうかだと思います。ただ、価値観は多種多様ですので、働きがいもそれぞれ人によって異なります。そこで見方を少し変え、自分の能力を発揮しやすい環境があるか、継続的に続けていけるかという見方もいいかと思います。自分の能力を十分に発揮できない環境が続くのはフラストレーションが溜まるでしょうし、せっかく発揮できる環境にいてもその会社が長期的に持続できなければ意味がありません。早い話が倒産してしますと元も子もありません。企業調べの際に業界や会社の成長性も視野に調べることをお勧めします。
ホワイト財団事務局
私たちは「家族に入社を勧めたい 次世代に残していきたい企業」を発見し、「ホワイト企業」として認定しています。 ホワイト企業認定を取得している企業で、個性を活かし、楽しく、創造的に働く人々にインタビューをして、次世代に残すべき素晴らしい企業の社内制度の発信をしています。 ホワイト企業認定は、明日が楽しみに思える社会の実現を目指しています。