事業も働く環境も、社会の変化と共にレベルアップする会社

2022.07.29
社員インタビュー

【インタビューを受けた人】
ビーウィズ株式会社 太田様

【インタビュアー】
ホワイト財団

ビーウィズ株式会社

人事部 太田様

2012年新卒入社。初期配属から5年ほど、首都圏・大阪を拠点に法人営業に従事。 2018年から人事部へ採用担当として異動。現在は、正社員採用の戦略企画・推進を担当。

会社紹介をお願いします

当社は、主にコンタクトセンターをはじめとするBPOサービスを提供しています。

 

BPOサービスは、業種業界問わず多くの企業や官公庁・自治体が利用しています。

現状に課題があり、それを解決する方法の企画・提案と受託運営が、BPOサービスに求められるものです。

 

社会の状況に伴い、企業や自治体も常に変化しており、抱える課題もそれを解決する方法も多様化しています。そんな状況の中、BPOサービスは、それぞれに合わせた解決方法をご提案し、解決に導きます。

 

従来は優秀な人材を活用したBPOサービスで解決に導いてきましたが、時代の流れとともにAIやロボットが最適な解決策になるケースも増えてきました。今では、人材とデジタルテクノロジーを融合させ、企業や自治体の未来につながる課題解決ができるよう、チャレンジを続けています。

 

 

 

社内環境作りについて

—「働きやすさ」を大切にしている理由を教えてください。

 

働きやすい環境であることが、当社の成長を加速させると考えているからです。

 

サービス提供にも大きくつながることですが、日々変化の激しい社会の中で最適なサービス提供を続けるには、当社が変化をしっかりと受け入れ、成長していく必要があります。

 

その為には、社員一人一人のアイデアやアクションが非常に重要です。

 

これまでに当社が大きく成長する節目がいくつかありましたが、その多くは社員発信のアイデアや働きかけが要因となっていました。当然、根っこでは同じ理念や文化を共有していますが、その土台の上でどんなアイデアを持つか、どんなアクションをするかはどんどん多様化してよいと考えています。

 

そんな環境で社員同士が刺激し合えれば、当社としてはレベルアップできますし、時代に合わせた変化を続けられると信じています。

 

少し先の未来も不明瞭なVUCA時代で、当社が成長し続けるために、社員の働きやすさを大切にし、社員みんなが前向きにアイデアを発信して、活き活きとアクションできる環境を作り続けて行きます。

 

 

 

ビーウィズの今後について

—今後の課題や取り組みについて教えてください。

 

社会の状況に合わせて、働きやすい・働き甲斐のある環境の整備はアップデートし続ける必要があると考えています。

 

昨今であれば、コロナウイルスの影響により、リモートで仕事を進める事が増えてきました。柔軟な働き方を取り入れる一方で、コミュニケーションが希薄化したり、会社への帰属意識が弱くなったり、メリットばかりではありませんでした。

 

ただ会社としては、コミュニケーションは盛んに取って欲しいですし、帰属意識も持って仕事はして欲しいという想いがあります。

 

そういう背景もはり、自組織のみならず、ナナメ・ヨコの関係性でのコミュニケーション先を作る為に、ここ1,2年で「ファミリー制度」や「タンデム教育プログラム」など、新たな取り組みをスタートさせています。

 

 

—今後の目標を教えてください。

 

社会の変化に合わせながら、ビーウィズで働きたい、働き続けたいと思う方が増えていくように、新たなチャレンジを続けていきます。

 

 

これから一緒に働きたい人

—貴社で活躍している人はどんな方々ですか?

 

活躍している人材は、新しいことに挑戦し、あきらめない人材です。

 

 

—では、これから一緒に働きたい人物像を教えてください。

 

一緒に働きたい人物像も、活躍している人材と大きく違いはありません。
当社は、成長できる環境があると思いますが、その成長を手にする為には、自らのアイデアとアクションが必要です。だからこそ、待ちの姿勢ではなく、自分で考えて動き出すことができる、もしくはそういう働き方をしたいという意欲ある方と一緒に働きたいと思います。

 

スキルや能力は入社してからの努力でどこまででも成長できます。ただ姿勢や考え方は人の根本にあるものですので、自分で考えて動く姿勢を持っているかどうかは、人材採用や育成においても重要視しています。

 

やはり入社されてからもそうした姿勢を持つ方は粘り強く課題と向き合い、最終的に成長し、自身の夢や野望を実現されていますね。

 

 

ビーウィズの魅力

—ご担当者様が思う、会社の好きなポイントを教えてください。

 

事業理念にある「洞察」を大事にして、従業員やクライアントに寄り添うマインドが多くの社員に定着しているところです。

寄り添うだけでなく、ともに将来像を描き、実現に向けて一歩一歩歩み続けることが、お客様の満足に繋がり、当社の事業成長に繋がっていると思います。

 

例えば他社では対応できないとされたクライアントのご要望に対し、どうすれば少しでも実現の可能性を上げられるか、当社として貢献できるかを真剣に考えて取り組みます。こういう価値観の中で仕事をしていくので、全社的に相手を理解しようとする社員が多いです。

 

どの部署へ行っても質問したら教えてくれますし、他部署の課題に対しても一緒に考えてくれます。これは相手に寄り添う姿勢がないとなかなかできないと思います。

 

 

企業選びのポイントやアドバイスをお願いします

ここまでにも記載してきましたが、ビーウィズは成長していますし、これからも成長を続けるために、様々なアクションを日々起こしています。

 

企業選びは、今の立場や状況によってポイントが変わってくるということは理解しつつですが、、、。
「自分ができることをやれる企業選び」ではなく「自分の夢や将来像を実現できる企業選び」をして、その中でビーウィズに出会って欲しいなと思います。

 

  • この企業のページを⾒る