働きやすさ・働きがい県内No.1を目指しています【スワロー工業】

2021.11.10
社員インタビュー

【インタビューを受けた人】
スワロー工業株式会社 近藤 俊樹様

【インタビュアー】
ホワイト財団事務局

スワロー工業株式会社

経営企画部 経営企画課 近藤 俊樹様

「社員からの信頼が厚い若きカリスマ」(笑) 採用や人材育成、職場環境作りなどを担当しており、県内人気No.1企業を目指し様々なことに日々取り組んでいます!

会社紹介をお願いします。

■事業紹介
①雪止め金具、太陽光架台(太陽光取付金具)等の屋根関連金具の企画・製造・販売
②アウトドア用品の企画・製造・販売

■会社紹介
スワロー工業のここが凄い!!

・【第7回ホワイト企業アワード生産性向上部門受賞】

・【ホワイト企業認定PLATINUM取得】
・【新潟県ハッピーパートナー企業取得】
・【にいがた健康経営推進企業】
・【健康経営優良法人2021取得】

スワロー工業は、金属加工で有名な「ものづくり」のまち新潟県燕市にある屋根関連金具の企画・製造・販売をする全国有数のトップメーカーです。
~2020年からアウトドアブランド「LALPHA(ラルファ)」を立ち上げました~
提供する製品が「人々の暮らしを豊かにする」そんなプラスアルファな製品でありたいという思いを込めて、LALPHA(LIFE+ALPHA)と名付けました。

働きやすさを大切にしている理由を教えてください

会社を発展・継続していくために社員の協力は必用不可欠です。そのため、社員がやる気のない・非協力的な状態ですと(会社の雰囲気が悪くなる)、(離職者が増える)、(業績も下がる)という悪循環が発生します。そのため、全ての社員が働きやすいと思える職場環境作りや会社・社員との関係構築を行うことで(会社の雰囲気が良い)、(求人応募が増える)、(業績が上がる)という好循環となるためです。

 

 

今後注力していく取り組みや今後の目標を教えてください

内部的には教育制度・人事制度共に導入したばかりなのでこの2つを主軸に働きやすさ・働きがいNO.1企業を目指しています。
現状、販売先が国内のみのため海外展開を行い販路拡大を目指しています。

貴社で活躍している人材、または一緒に働きたい人物像を教えてください

当社では全ての仕事に対して他人事ではなく自分事(当事者意識)を持ち仕事を行っている方が活躍しております。
他人事に感じて仕事を行うと「自分は関係ないのに」「なぜ自分がやらなければならないのか」このように仕事に対してネガティブに考えてしまいます。反対に当事者意識を持ち仕事を行うことで責任感や主体性が生まれ、結果として成果を上げ周りから信頼される社員となっております。

 

 

ご担当者様が、個人的に会社を好きなポイントを教えてください

好きなポイントは2つあります。1つ目は社風の良さです。年齢が若い社員が多いのでコミュニケーションや相談をしやすい環境となっております。そのため、会社説明会に参加した学生の皆さんから「社風が気に入りました」という声が多く上がっています。2つ目は個々の努力や頑張りがきちんと評価される点です。当社では人事制度を運用しており年齢や性別に関わらず会社に貢献した、成果を上げた、目標達成に向け努力した社員が評価される仕組みとなっているので頑張れば頑張った分だけ昇進や昇給・賞与に反映されるので仕事を頑張ろうという気持ちになれます。

企業選びのポイントのアドバイスをお願いします

就職活動の軸を「社風」で探したいという方に対してのアドバイスとなります。
社風が良いか悪いかを判断するには「会社見学(対面)」「社員との座談会」この2つが重要です。
理由としては会社見学の場合、オンラインですと【会社の雰囲気】ではなく【採用担当者の人柄】しか分からないため対面がオススメです。
社員との座談会は採用担当者ではなく若手社員(入社2年~3年)と行うのがベストだと思います。
採用担当者との座談会がNGな理由として会社の悪い部分をあまり話さない方がいるためです。(もちろん正直に話して頂ける方もいます)
若手社員は年齢も近く話しやすい点と年齢が近いからこそ共感出来る会社の良い点・悪い点を教えて貰えるのでオススメです。

  • この企業のページを⾒る
  • ホワイト財団事務局

    私たちは「家族に入社を勧めたい 次世代に残していきたい企業」を発見し、「ホワイト企業」として認定しています。 ホワイト企業認定を取得している企業で、個性を活かし、楽しく、創造的に働く人々にインタビューをして、次世代に残すべき素晴らしい企業の社内制度の発信をしています。 ホワイト企業認定は、明日が楽しみに思える社会の実現を目指しています。